日本人の知り合い経由でしった発音矯正にもなるプログラム。

会場が教会だったので、気をつけようと思いながらも参加を続けています。


最近、会場となる場所が工事で

今日は別の部屋で行いました。


入った瞬間、違和感を感じ…

ふと見回したら見覚えのある夫婦の写真。


帰宅後にビューで検索してみたら、

やっぱりの統○教会。


残りの回数は少ないですが、すでに関わりたくない。

おそらく参加者のうちの半分は信者だと思います。

日本でニュースになる前に、日曜日も来てもらえば?という遠い勧誘もありました。

すでに毎週日曜日の午前中は教会信者の方からの勧誘があっても簡単に断れるように予定を入れてます😎

私が信じるのは教会ではなく自分自身。そして祖母。

お遊び半分で○○○教だと名付けました。これがまた私自身安心し信じられる唯一の教会。



完全に行く気を無くし…

同じ海外に住み、同じ市内に住む日本人の方ではありますが、関わらないようにしようかなと思ってます。

と同時に、そう簡単に信じるのも間違いだったし、初回の会場が教会だった時点で不参加にした方が良かった😮‍💨

というか、看板をしっかり見ていたら気付けた統一教会の文字。

こんな身近に存在していたとは…。