実は今回3回目。
1回目は炊飯器を保温状態で釜の上にボールを乗せての発酵。
下側が乾燥してしまい…
2回目は釜にお湯をたっぷりめにいれての発酵
こちらも下側が乾燥してました…。
ヨーグルトメーカーは25度程度なので やってみる価値はあるかもしれませんが、こちらは後々…。
食パンのレシピ改良中なので、その時に使ってみます。
まずは捏ね…。
水は95、追加なし。
直接習いに行ってからすでに数年。
動画だけが頼りです。
手の温度が低いのかベタベタくっついてばかりでした。
少しフニャっとしたかなというところでV字捏ね。
テーブルについた!ところで捏ね終了にしてみました。
発酵は室温(20度前後)
3時間半くらい
一次発酵前後の写真。(左:発酵前、右:発酵後)
丸め直し。
上:丸め直し直後
左下:4分後
右下:ベンチタイム20分後
成形後の二次発酵。
こちらも室温で。保育園のお迎え時間からの逆算で発酵時間2時間でした。
上:二次発酵前
下:二次発酵後
焼き上がり!
断面
硬さは…当日も翌日も変わらないように感じた。
当日でも少し硬く感じた…。
パン屋のテーブルロールの硬さも分からないので比較対象が現在 独自に改良している生食パンです。
<今回の反省点>
一次発酵が長すぎた…。
室温20度前後は2時間程度がちょうど良いと思われる。
※他のパンで室温18度くらいだった時は5時間くらいだった
成形時 しずく型にできていなかった…。
ドック型みたいだった。
天板の向きを2度変えた。
<今後の課題>
再度動画を見る!
成形の練習!
キャンバス地準備!
※日本で購入したものがありますが、まだ洗っていなくて使える状態ではなかった…。
余熱タイマーがついていないので、設定温度になるまでの時間を計っておく。
天板の向きを変えるのは1度だけにする。





