フランスパン修行!!! | 手ごねパン教室cui のレッスンの様子や日々の出来事を綴っています…

 

 

 

久しぶりにブログを更新しますあせる

 

コロナで引きこもりの中、断捨離やパソコンの整理等々以外にやっていたことは

《ザ・フランスパン修行》でした!!!

 

 

家庭用のオーブンで、プロみたいなフランスパンが焼きたい!!!と。

 

 

プロの方の動画レッスンを購入したり

お世話になっている シェフの方がたに しつこく質問したり。。。

(めんどくさかっただろうな~~~あせる

 

毎日とは言いませんが、消費を考えず焼いていました。

 

 

コツとタイミング、製パン理論。。。。。

 

 

 

《 ストレート製法 》(その日中に仕込み焼き上げる)

でも  5時間半 はかかります。

 

もしくは 《 オーバーナイト製法 》(前日に生地を仕込む方法)

冷蔵庫で 8~12時間 ねかせます。

 

この製法で、家の家庭用オーブンで、 少~しだけ 近づいたかな???

というものは焼けるようになったのですが・・・
 

それを

何とかレッスン時間の 4時間 にはまとめたい!!

 

 

と工夫をしたのですが、やっぱりまとめられず。。。

 

やっぱり 時間て 必要みたい。

時間が美味しくするのね~~~

 

で、 もう少し工夫と勉強が必要!との結論になりました。。。

 

ですので、レッスンのフランスパンは、もう少し長い目でお待ちいただけますと嬉しいです。

 

 

 

 

家庭用のオーブンで、プロみたいなフランスパンに近いものが焼ける!!!

ように、勉強したいと思っています!!

 

 

今年は、様々な講習会に行ったり教室に行っており

(コロナでひと休憩ですが)

自分自身のレベルアップをはかっています。

 

それをレッスンに生かせるように。。。

頑張っていますので、長い目でお付き合いくださいますとありがたいです!!

 

 

 

というわけで、夏のメニューにありました 

 

 《 フランスパン 》 は、《 ベーコンエピ 》 に変更にさせていただきたく思います!!

 

また昨夏人気のありました、ソフトフランスの 《明太子フランス》 もレッスン内容に

取り入れさせていただきたいと思います☆

 

 

《 ベーコンエピ 》  《明太子フランス》 ともに

生地で勝負!!!

のフランスパンに比べ、生地に熟成がなくても美味しく召し上がっていただけます^^

 

 

これからも、メニュー開発、レッスン内容のレベルアップ!!

 

に頑張りたいと思っております!!

どうぞよろしくお願いいたします^^