今日は素直って最強について書きますね。

 

思考の学校 上級認定講師

ビジネスカウンセラー

ペットと夫婦の専門家

 

へんみなおこです。

 

 

 

思考が変わると現実が変わる

 

思考と感情の取り扱い方がわかると

 

自分が望む現実を手に入れられるようになる

 

 

そんな思考法を身につけて

 

いっぱい幸せになっちゃおう!

 

 

このブログでは

ペットの問題から夫婦関係の問題まで

思考が現実化するしくみを通して改善方法をお伝えしています。

 

 


素直になりたいのになれない

 

わかっているけど素直になるって難しい!

 

 

そんな風に思ったことありませんか?

 

 

素直になったらいいのはわかってるけどできないんだよね。

 

 

 

かつての私もそうだったんです。

 

 

 

前のダンナさんによく言われてました。

 

 

「絶対に素直に謝らないよな!」って。

 

 

そう絶対にイヤだったんです、素直になるのが。。。

 

 

だって負けちゃう気がするじゃないですか。

 

その上 イニシアチブを取られそうで嫌でした。

 

 

要は、素直になったら負けてしまい、

相手の支配下に置かれてしまうと思い、すっごく嫌でした。

 

 

 

 

言いたいこと言われて、見下されて、バカにされちゃうような

ネガティブイメージを「素直」って言葉にもってたんです。

 

 

しかもわたしの言い分が正しいとかも思ってたなー。

 

 

これ、素直の本当の意味じゃないですよね 笑

 

 

ちなみに「素直」で意味を検索してみました。

 

 

 

そしたら

 

・考え・態度・動作がまっすぐなこと。

・ひがんだ所がなく、人に逆らわないこと。心が純真さを失っていないこと。

 

 

 

どこにも見下されること、バカにされることなんて書いてなかったー笑

 

どこでどう間違ったのか、

こんなネガティブイメージをくっつけちゃってたんですよね、過去のわたしは。

 

ひねくれてたからです、これは 笑

 

 

これじゃ素直になったら「ソンする」みたいでなれませんよねー。

 

 

 

これに気づいた時、

前のダンナさんにも「素直に」心の中で謝りました。

 

 

 

素直になることを教えようとしてくれていたのに

こんなイメージを持っていたのでなれなかったんです。

 

 

そして素直になれなかった人は他にもいっぱいいます。

 

両親にもそうだし、学生時代や社会人になってからも。

 

いっぱいあり過ぎてみんなにごめんなさいです。

 

 

 

でね、こんな思い込みに気づいてから

わたしは素直になる練習をしたんですよ。

 

 

 

だって心の中に「素直はソン」っていっぱい入っちゃってるから

素直になろうとしても反射的に反抗心が出てきちゃってできないんですよ。

 

 

そして自己嫌悪ー汗汗

またやっちゃったーってガーンガーン

 

 

 

だからね、「素直って素晴らしい」

って言葉とともに素直になることを意識しました。

 

 

 

もうできないんだから「素直」に練習です 笑

 

 

 

 

さっきも書いてあったように

 

・人に逆らわない

・心がまっすぐ(嘘がないってことかな)

 

 

 

これをキーワードにしました。

 

 

 

 

人に逆らわないのは波風たてないじゃなくて、

アドバイスもらったり、叱られたり、注意されたら

「わかりました、言ってくれてありがとうございます」って言えることなのです。

 

 

納得できないとか言いたい気持ちあるかもしれないけど

これが素直じゃないから出てきちゃう言い訳なのです。

 

 

相手は自分のために言ってくれているので悪意などない、

それが前提で気持ちを受け取る素直さです。

 

 

 

 

そしてもう一つ「心がまっすぐ」

これは自分の本当の思いに気づいてあげられていること。

特に隠したくなるような弱い心を認めて言えること。

 

 

この2点ができるようになると周囲との壁がなくなってとっても楽になります。

 

 

決してバカにされたりしないし、誰かの支配下になることもないのです。

 

ひねくれた気持ちがなければ、逆に力になってもらったり、得るものは多いのです。

 

 

素直になれないって抵抗をやめて素直になってみる。

 

 

素直の本当の意味を理解して行動できれば、

きっと予想以上の結果をみることができるはず。

 

 

だってこの世で素直ほど最強なものはないのだから。

 

 

 

心が安心な世界は素直さからやってくるんだよ。

 

 

 

 

今日も読んでくれてありがとー流れ星

 

 

 

 

 

素直さが身に付く3ヶ月実践講座 募集中です!

 

3ヶ月実践講座9期、次回スタートは12月15日(日)スタート予定。

 


 

3ヶ月実践講座は基礎講座受講が必須です。

基礎講座日程はこちらから ↓↓

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/10634