今日はひさしぶりにテレビをみました。


テレビは見ていたのですが、ほとんどニュースでした。


実は私はテレビがない暮らしをしております。


なのでいつも家以外の場所でテレビを見ております。


だからニュースが恋しい。


今日はおじさんが「こういうのもおもしろいよ」と、政治家とか教育者が芸能人と話をする番組をみせてくれました。


消費税を導入すべきか?yes or no みたいな。


教育の話もあったんですが、子供が暴れてるらしいですね。


先日、ティーンを注意したんですが、そのティーンはサルレベルでした。


まあつまり人間じゃないんですね。


しゃべる動物でした。


そうか、だから学校の先生は教育できなくなってるのか!


学級崩壊じゃないんだ。


実は学級の動物園化ですね。


つまり教師じゃなくて飼育員をおかないから学校が崩壊するんだと納得しました。


そんな教師に手を合わせます。


だからいまの教師はほとんどの人はやめたほうがいいです。


岐阜県庁の裏金職員と同じレベルです。


スケート連盟の会長は背任だのなんだのいわれおりますが、公務員も同じことしてますからね。


国民侮辱罪、国家背任罪、国民血税窃盗罪、業務上横領罪、国民詐欺罪、行政に対する詐欺罪で、県職員の裏金に関与した人は、全員懲戒解雇は当然です。


しかも民事・刑事罰(すべての罪をいれて懲役10年、罰金1千万~5億くらい)にすべきです。


てか民間企業なら当たり前だよ。


公僕は、パブリックカンパニーよりも社会的責任が多きいんだよ。


ちょっと話はそれましたが、教育の話に戻ります。


その番組ではなんとかしようとみんなが意見をいっておりました。


子供にも罰をあたえるべき、子供が変わった。


さてそれはほんとのことでしょうか。


実はこれは間違いです。


学校が崩壊し、教育の質が低下しているのは大人の責任です。


だから実は罰をうけるのは大人なんですね。


子供が反抗しようが、授業が成り立たなくなろうが、問題は大人です。


実は人間の子供で、狼に育てられた子たちがいます。


狼に育てられた子供たちは、言葉を話すことができませんでした。


生肉ばっかりくってました。


二足歩行できませんでした。


そして人間に発見されたあとは、人間社会に無理やり適応させられて、ストレスで早死にしました。(たしか20代くらいでした)


これでわかりますね。


子供って自然なんですね。


手を入れないとちゃんと育たない。


てかどう育っていいかわかんない。


だから教育がある。


教えなくてはいけない。


だからすべての責任は大人にある。


学校崩壊するのは、教師の責任であり、家族の責任であり、社会の大人たちすべての責任であり、個人の総括である国家の責任であり、国家をあるべき方向にすすめる行政の責任なんですね。


これらに共通するのは、すべて大人なんですね。


教育しなければ、人間はサルに毛が抜けた生き物です。(まあもうちょっと違いますが)


だから教科書がすすまないから大変だとかいってる教育者は、言い訳せずに本気で教育せいや!


と思うのです。