es | wakkyのブログ

wakkyのブログ

名古屋のワインバーcuevaのお姉さんこと、wakkyのバタバタライフ。

restaurant ES
91 rue de grenelle 75007 paris

パリ7区。官庁が並ぶ街に、またもや若き日本人シェフがお店を出しました。
なんと!
第一号の客になりました☆

オープン当日に友人から誘われた私。
ここかな??
すばらしい笑顔で、あなたが始めてのお客様ですよ。
いらっしゃいませ。

と。
なんだかうれしくなってしまいました(笑)

内装を手がけるのは、これまた若き日本人建築家。

真っ白な店内にお客様がはいると、お店の雰囲気ががらりと変わるんです。
とても気持ちのよい空間です。
photo:01

どんなお料理が出るのか前情報もなく。
ただ、HONJOシェフのお料理はかなり評判がよく。
星がつくのも時間の問題だとか。
世界各国の有名レストランで修行積み、この若さでオーナーシェフ。
すごすぎ。

photo:02


このバターは実はパリでも手に入らないらしい。
パンを食べ過ぎちゃいけないと思いつつ。。。
photo:03

卵の黄身のアンチョビ風味。
シャンパンついつい、お酒が進んでしまう味。

photo:04

さばとウイキョウは王道の組み合わせらしいけれど。
下のしゃきしゃきする野菜は初めて聞いた名前。
覚えられず。

photo:05

ソムリエさんです☆
お勧めされたワインは上質のアリゴテ。
実は二日連続でアリゴテのことをムルソーと答えた私。
おいしいアリゴテワインが増えました!

photo:06


photo:07


photo:08

実はお料理はもっと出てきました。
フォアグラのソテーと、鳩の火加減が絶妙で。
おいしかった☆
初日だから不慣れですみません。
と、謙虚なシェフ。でも、お料理はすばらしかったですよ。

ここからはデザートですが。
これまたおいしい!
デザートの量もすごいですよね。
でも、軽いから完食でしたよ。

photo:09

三種類のりんごのデザート。
りんごだけでこんなデザートができるとは。。
photo:10

本日、オープン初日と言うことで。
これから少しずついろいろなことに変化があるでしょうが。

予約。取れなくなるだろうな。
星、ついちゃうだろうな~。
日本人の活躍。すごすぎます。料理会は日仏の戦いですね。