化粧品の成分を知るということ♡ | kumi☆'s cuemmy

kumi☆'s cuemmy

こんにちはcuemmyキューミーです♪
ご覧いただいてありがとうございます♡

サロンの予約状況やキャンペーン情報だけでなく、美容への情熱、candle、日々のたわいもないことを綴っております。

みなさまこんばんは♡







cuemmy
キューミーですドキドキ






久々に今日は
コスメコンシェルジュcuemmyとしてのblog口紅




ほぼ毎日
お客様からの
お肌の質問やコスメの質問をいただきますベル

1番多いのは

『何を使えばいいかな〜目

『今の化粧品でいいのかな〜目

ですね♡

選ぶ基準がないと

今の時代、溢れる情報と溢れる商品に

おどらされてしまいます目





私が美容部員の時からずっと心がけていたことは

お肌悩みのご相談に対しての答えが

【商品説明】にならないこと。


お客様『ニキビが出来たの〜どうしたらいいの〜?ぐすん

美容部員『それならコチラの〇〇がいいですね!』


ウ~ン・・・・・


しっかり見て
しっかり聞いて
しっかり考えて

そのニキビの原因を見極めて

そのニキビが出来るメカニズムをお伝えして

どうしたら改善するかをお伝えして

それに対しての【お手入れ方法】を伝える。

キチンと順序だてると導かれるのに

真ん中を飛ばして

悩み→→→→→対処法

と、商品を売ることを目的にしない。



今の私のスタイルは

化粧品を販売していないので

私にとっては理想のアドバイスが出来ます♡






今日のお客様は

『4月にお肌が粉を吹いてカサカサになって
何をやってもお肌がガサガサで
乾燥してて困り果てていたぐすん

と教えてくださいました。

『久美さんにMailしようと思ったけど
あとちょっと待てばキューミーの日が来るから
我慢してました』

とのこと。

予約がとれなかった4月に
そんな事があったのか〜えーん
もっと早くなんとかしてあげたかった〜えーん



そのお客様もおっしゃいました。

『化粧品がありすぎて選べないし
わからない。』



たくさんある化粧品の中から
何を選べばいいの??

値段は効果に比例するの?

全部シリーズ揃えなきゃだめなの?


ホントにそうですよねラブラブ

わからないことだらけ。


でも

【成分】を知れば

化粧品を選びやすくなります♡

今の自分に必要な成分がわかれば

選択肢がぐっと減りますからウインク

それと症状・原因を知ること。

それがナゼそうなったのかがわからないと
対処方法も【的外れ】になります♡

風邪だって

熱の風邪
喉の風邪
鼻の風邪

症状が違えば効く有効成分が違って
お薬も違いますものねウインク


だから

【乾燥】

ってざっくりいっても

何で乾燥してるのか

何が不足してるのか


ヒアルロン酸がいいのか
コラーゲンがいいのか
プラセンタがいいのか
セラミドがいいのか

化粧水が足りてないのか
油分が足りてないのか

習慣・お手入れに
原因がひそんでないか。

お悩みはひとつでも

原因が違えば

オススメの成分も違い

オススメのお手入れ方法・対処法も様々キラキラ




ちなみに今日のお客様には

使用コスメだけでなく
生活環境・習慣なども色々教えていただいて
お見受けするお肌の感じ・タイプ
触らせていただいた感触から

【セラミド】をお伝えしました。

お肌の表面の角質層のバリア機能を高め
外的刺激からお肌を守り
高い保湿効果のあるセラミド。
そのセラミドの成分の構造・特徴から
化粧水よりもクリームや乳液に配合されることの方が得意ですのでそれもお伝えし
今後のお手入れの参考にしていただければ嬉しいです♡

そしてここでは書けませんが
クリームを使った
究極困った時の
カンフル剤的なお手入れ方法も
お伝えしました虹

今日のお手入れだけでも
お客様ご本人が驚くほどお悩みが改善して
ツルツルピカピカになってお帰りいただけたので
お家でのお手入れも楽しくなると思います♡

お肌には守ろうとする機能が備わっています。
外的刺激を受け続けているお肌は
受け続けていると
早く助けてあげたいと思い
角化(ターンオーバー)が早まり
その結果
角化中にゆっくりと備わっていくはずの
保湿機能が完全ではないままの
未熟なままの細胞が表面にあがってしまい
お悩みは悪循環となり続きます・・

バリア機能をもつ
たっぷりのセラミドで細胞間脂質を満たしてあげて
角化のサイクルを取り戻し
ゆっくりとお肌を育み
潤いで満ち溢れた細胞でお肌を満たしてあげましょうキラキラキラキラキラキラ


cuemmyのお客様はご存知の通り
美容について聞いてくださると
水を得た魚のごとく
喋り続けます音譜

すぐにノートが出て来て
おなじみの
お肌の断面図を書き出します目ラブラブ


【こうだからこう!】

って、オススメのお手入れの根拠を納得していただくと
お客様の今後のお手入れ力につながると思うからです♡

今まだサロンで遠慮なさってるかたがおられたら

次はなんでも聞いてくださいラブラブラブ
(注意・私の美容愛のすごさにひかないでくださいね)


コスメコンシェルジュインストラクターなんだし
もっともっと美容ネタを書いてよ〜♡
って言っていただくのですが
伝えたい事が多すぎるあまり
いつも美容blogを途中で諦めているのですが
これからはがんばって書こうと思います♡




お仕事で資格をとりたいかた♡ではなくても
コスメコンシェルジュはオススメの資格です♡
自分のお肌を知ることは
自分を大切にすることにつながり
自分を自分で守れるようになります。

そしてお仕事が美容関係のかた♡には
特にオススメです。
自社の商品知識だけてはなく
お肌の組織・仕組み・お肌悩み・成分特徴を知ると
お客様へのアドバイスがさらに深くなり
喜んでいただける事がまたさらに自分の力になります♡

コスメコンシェルジュは
日本化粧品検定の一級合格が条件です。

そしてさらに学びを深めて試験を受け
コスメコンシェルジュインストラクターという道も待っています♡

興味のあるかたは
お気軽にご連絡ください虹








これは今日届いたbloomboxラブラブ
かなりボリューミー虹

ここ最近のbloomboxは
サンプルではなくほぼ現品で
しかも毎月オールインワンジェルが入ってます目

私がオールインワンを使わないので
オールインワンのストックがどんどんたまってきて
夫が一生懸命使っていますが
毎月入ってるし無くなりませんあせる

お客様から
『実際オールインワンでいいの??』
という質問もかなりいただいているので

それならば!!

と、5月から私はオールインワンジェル生活をしていますウインク

実験です!!

オールインワンジェル以外使ってません!!

凝り性の私は

絶対オールインワンジェル以外は使わないって決めて

化粧水をたっぷり使いたい欲求と戦いながら

クリーム塗ってあげたい

思いながら

オールインワンジェルを何度も何度も重ねて塗ってるので

その手間を惜しまないなら
化粧水も美容液もクリームも使ったらいいじゃん音譜

って思われそうですが

これは私の実験であって使命なので

オールインワン生活をやり遂げますベル

1ヶ月にもならないのに
もうジャーの底が見えてきたので
もうすぐ終わりますけどねウインク

このオールインワン生活については
また書きますねキスマーク





出雲市大社町の自宅サロン
cuemmy
キューミーです♡

✉ cuemmy86@gmail.com

皆さまにお会いできるのをいつも楽しみにしています♡