『雇用』に関する報道に思う。 | 『起業&キャリア』について後悔しない思考の「くせ」をつける方法〜キャリアコンサル日記

『雇用』に関する報道に思う。

ここ何週間か、雇用に関する問題がいろいろなところで
とりあげられています。


私は雇用されたことも、雇用したことも、ある人です。


なので、
表現が適切かどうかわかりませんが、
どちらの『言い分』もわかるつもりです。


様々な報道は基本的に雇用される側、にたったものだ、と感じます。

雇用する側の立場にたって考えたら
売上が上がらず、利益がでない状況では
雇用することはできないし、
そんな状況で雇用しつづけると、
結局は会社そのものが存続しなくなり、
やはり、雇用もできなくなるし、お客様へのサービス提供もできなくなります。


といって、解雇はしかたないよね、と言いたい訳ではありません。


今、この問題を解決していくには
それぞれの主張をくりひろげていられない、と思います(よね)。


雇用したくてもできない。
働きたくても働く場がない。


ここでどうするか、を議論していても解決はできません。

水掛け論になってしまう。

今、現実に問題に直面しているわけだから、
どうにか突破口をみつけなければならない。


突破口はどこにあるのでしょう。


働き手がいなくて困っているところはないのか。
人にいてほしいのにいなくて困っているところはないのか。


現状、「定数」化してしまっている要素が多いために
とくことのできない「方程式」、つまり「解なし」状態に
なってしまっている側面がある、と考えてみます。


では、この「定数」を「変数」としてとらえることはできないか。

方程式をなんとかとらえ方をかえることによって解を導き出すことは
できないか。


現場で起こっている問題を解決するためには
解決できないことを問題として定義しないことから始めなければならない。


解決できないことは事実、とするわけです。


そうやって考え方を切り替えていかないと
いつまでも堂々巡りの中に入り込んで、
どんどん状況を悪化させてしまうことになるのだと思います。


と。


えらそうに書いていますが、
私は今、雇用に直接関係ない立場にいるから
淡々と書いているのでしょうね。


雇用する大変さも、
雇用される大変さも、
実感として理解できるので、
助成金が100万じゃ雇用を増やせないよ、というのもわかるし、
内定取り消しの保証?が100万じゃ少ないよ、というのもわかる。


いずれにせよ、
国の対策がどうなるかわかりませんが、それをただ待つのはあまりにも危険なので
自らを守るためにどうしていくかについては別の思考回路ももっておかなければ
ならないのが現状なのでしょう。


トヨタが創業以来の赤字を計上するというニュースをきくと
今後どうなっていくのか、不安は募るばかりですが、
こんなご時世だからこそ、前年比5割アップとかいうマーケットもあるわけで・・・。
(そんなマーケットはかなり少ないでしょうが)


情報の入手と取捨選択、またそれらをどのように処理して
自らのジャッジに反映させていくか、
情報のアンテナをしっかりはって、センサーと研ぎすませていたいと思います。


◇◇◇

こんな問題山積な社場ではありますが、
生後1ヶ月ちょっとの我が娘、チビくさこには
かけがえのない、ステキな人生を歩んでほしいので
自らの力で生き抜いていくつよさを身につけてもらいたいと思っています。

まだまだ世の中の厳しさを理解するにいたってはいないはずの
本日のチビくさこはこちら。

『起業&キャリア』について日々考える~キャリアコンサル日記-200812221259000.jpg

時折みせる笑顔にたくさんのパワーをもらっています♪