夢が目標となって、現実にそこに、ある。 | 『起業&キャリア』について後悔しない思考の「くせ」をつける方法〜キャリアコンサル日記

夢が目標となって、現実にそこに、ある。

200810201209000.jpg

まな板からはみ出すくらいの立派な大根を買ってきたので

200810211937000.jpg

自称得意料理のおでんになりました。
ふたり分のはずなのに炊き出しみたいな鍋でつくり、
連夜のおでん・・・。

200810211938000.jpg

ちょっと味付けを変えて里芋煮。

200810211937001.jpg

秋ジャケのソテー。

200810211938001.jpg

今の私にかかせない、ひじき煮。


◇◇◇


私の周りには、ステキな夢をもった方がたくさんいらっしゃいます。

そして、その方々の多くは夢に近づくためにアクションを起こし、
それによって、夢に向かう目標を明確にしていきます。

目標になったら、それは現実として、そこに存在するようになるのです。

だから、
リアリティがあるってことは楽しいことばっかりではない。

思ってもみなかったような厄介ごともあったり、
思い描いていたことが簡単には成し遂げられなかったり、
逆に、もっと早くやればよかった、と思うような世界が開けてきたり、
願ってもないようなチャンスがバンバン押し寄せたり。


今日はお二方、ご紹介してみようと思います。

◇◇◇

一人目は、現在、ニューヨークで現実に歩み始めているmisaki matsuiさん。

現在こちらで彼女の作品をみることができます。


http://littlemore.bccks.jp/

「全応募作品新着順」というところに、
"Hope of NY"というタイトルで、misaki matsuiというお名前で載っています。
検索をかければヒットします。

「希望の見える写真ばかりを集め、写真と文をセットにした本」

とおっしゃるとおり、日常を撮影しているものばかり、ですが、
それを一瞬、彼女なりのアングルで切り取った、ステキな写真。

決して止まることのない、営みも、
こんなステキな瞬間の連続なんだ、と思い出させてくれるものです。

http://www.misakimatsui.com/blog/

ちなみにこちらも日々、更新されています。

ここ2ヶ月以上、ほとんど外出もままならない私にとって
癒しとあこがれの作品たちです。

◇◇◇

二人目というかこちらは二組目、かな?
モロッコスタイルのモハメッドさん&ひろみさん。

ご主人のモハメッドさんが展開する「モロッコスタイル」。

http://www.morocco-style.com/

現在オファー殺到中、だそうです。

モロッコ雑貨、といえば

http://www.morocco-style.com/SHOP/160516/list.html

バブーシュ、が有名ですが、
それ以外にもタジン鍋もかなりヘルシーということで注目を集めているし、
また、レザーの商品なんかもステキですよね。


モハメッドさんとひろみさんは、ご主人の故郷、
モロッコで運命的に出会われたんだそう。

そして、今は、


モロッコと日本をつなぎたい
モロッコの人々に雇用を創出したい


強い思いをもって、本当にゼロからスタートした事業を
仲間たちとともに育てていらっしゃいます。

私は主にひろみさんとやり取りしていますが、
彼女の悩み?ごとはいつもかなり、現実的。

目標があり、それに向かうときには必ず課題があるもの。

でも、目標は夢の前段階だから、いつも前向きにとりくんでいる。

そんな彼女たちには私と同じ頃、3人目のお子様がご誕生予定。

それでも、今、彼女たちの頭の中にあるのは
これから迎えるクリスマス商戦のことだったり、するのです♪


◇◇◇


夢やあこがれは、ちょっと距離があるからこそ魅力的。

そうかもしれません。

ちょっと近づくと、まるで逃げ水のように、決してつかむことのできないもの。

かもしれません。

けれども、着実にそれをかなえようと本気で思うなら
それはいつしか目標にできるものになり、
目標を達成するためには、それは常に現実として、目の前にどーんとあるものになる。


そうやって、前に向かっている方々とご一緒できるのが大好きで
そういうときの、必死でもキラキラした目をみるのが大好きで、
それで、私はキャリアコンサルという仕事に魅せられているのだと、思います。