やっとここまで〜カウントダウン。 | 『起業&キャリア』について後悔しない思考の「くせ」をつける方法〜キャリアコンサル日記

やっとここまで〜カウントダウン。

お店には「秋らしい」商品が並んでいます。

「食欲の秋」ですしね!


200810181222000.jpg
パンプキン。

200810181532000.jpg
モンブラン。

200810181532001.jpg
紫イモのモンブラン。


全部ひとりで食べたら、食べ過ぎです・・・。


◇◇◇


今日から、妊娠37週、いわゆる「正期産」に入ります。

それと同時に今まで飲んでいたこちらの薬もおしまい、です。

200810190909000.jpg

私は3月にお腹に赤ちゃんがいるらしいとわかってから、
4月いっぱいくらいまではとにかく「つわり」にどっぷりつかっていました。

とにかく眠くてしかたなく、頭は痛いし、気持ちが悪い。
あらゆる匂いに敏感でお店や電車に入れない。
食欲もさしてなく、ほとんどベッドの中で過ごしておりました。
体重はいとも簡単に4キロ近く落ちていきました。

私がそんな状況に陥ったのは、多分、昨年、初めての妊娠で
すぐにいなくなってしまった生命との別れが強烈に頭にあったから、
ということもあるのじゃないか、と思っています。

私が不安を感じるひまもないくらい、とにかく、寝てばかりで2ヶ月を過ごしました。

そしてつわりがだいぶおさまって
多少の外出ができるようになったのが5月。

4ヶ月に入ってやっと少しずつ周りの人に報告する勇気がでました。

5ヶ月に入り、戌の日のお参りをして、
それくらいからは体調もとってもよくなって
いろんな方に会いに行ったり、ドライブに行ったり、散歩をはじめたり、
とアクティブに動き始めたのです。

赤ちゃんもだいぶ成長し、胎動が感じられるようになっていて
その存在が力強かったので、安心してプレママライフをアグレッシブに!
と思っていたときでした。

検診で看護師さんにふと伝えたひとことから先生の顔色がかわり、
急遽、内診。

結果として、私には「自宅安静」「薬の服用」が言い渡されました。

まだまだ短くなってはいけないはずの子宮頸管の長さがだいぶ短く、
このままでは早産のおそれがある、というのです。

この長さによっては、早めに入院もありうる、と。

私はこんなに元気で、赤ちゃんもとても元気なのに。

全く自分では感知できないところでおこっていた変化。

また不安な日々が戻ってきました。

結果、元気なのに毎食後と就寝前に薬を飲み、
できるだけヨコになって過ごす日々。

妊娠は病気ではありません。

が、人によってその経過は本当に様々で
ほとんどの期間を入院というカタチで過ごす方もいらっしゃれば
産休すらほとんどないような状態で過ごす方もいらっしゃる。

私も身をもって思い知りました。

1ヶ月半近く、ぎりぎりの状態でおとなしく過ごす日々が続き、
その甲斐あってか、やっと先生からの指示が緩和しました。

薬の服用は続け、あとは正期産までの1ヶ月、無理をせずに過ごすように
という指示に変更されたのです。

そして、やっとここまで、きました。

今日で薬を飲むのもおしまいです。

この子に会うまでのカウントダウンがはじまりました。
(とはいえ、予定日まではあと3週間ばかりあります)

無事に顔をみれる日を楽しみに、
その時を待ちたいと思います。


私のブログを読んでくださっている方の中にも
たくさんのプレママさんがいらっしゃるし、
これからママになろうと考えている方もいらっしゃると思います。
(先輩ママもたくさん)


自分の中で新しい生命が宿り、成長していくというのは
不思議ですが、ものすごいことだと思います。

大仕事だと思います。

ビジネスだってそうですが、
自分が思った通りに何もかもうまくいくわけではありません。

そんな中でどうやってメンタルを整え、
全体をケアしながらやっていくか、は様々なことに共通する取り組みにも思えます。

ただ、それと同時に
やはり、何かが新しく生まれ、育っていくプロセスでは
思ってもみなかったようなエネルギーがはっせられます。

私は赤ちゃんのおかげで、とっても、健康でストレスフリーなカラダに
生まれ変わりました。

(今までのカラダがストレスフルでめっちゃ不健康すぎた・・・)


私がもともと起業支援をやっていこう、と思った
発達心理学との共通点、
この子が無事に生まれてきたら、
改めて考えてみようと思っています。


◇◇◇

200810190927000.jpg


ここまで無事にこれたことを、
サポートしてくれたみなさん、家族、大変だったであろう主人に心から感謝して、
振り返ってみました。