MacユーザーとWindowsユーザー。 | 『起業&キャリア』について後悔しない思考の「くせ」をつける方法〜キャリアコンサル日記

MacユーザーとWindowsユーザー。

アスキーメディアワークスとアスキー総合研究所が行った、
MacとWindowsユーザーに対するアンケート調査でこんな結果が出た、そうな。


Macユーザーは「人と違ったことがするのが好き」
Windowsユーザーは「普通が好き」



・・・。

それだけきいたら当たり前、という気もしなくもない。

そこら中の学校や、会社で使われているのは
ほとんどがWindowsだろうから。

普通につかっている人はそうなるだろう、と予測はつく。


ただ、この調査、ここから先がおもしろい、のです。


★自分の性格★

Macユーザー

1位「人と違ったことをするのが好き」 51.8%
2位「頑固」
3位「ゴーイングマイウェイ」
4位「クリエイティブ」

Windowsユーザー

1位「普通が好き」 41.3%
2位「頑固」
3位「ゴーイングマイウェイ」
4位「控えめ」


★職種★

「デザイン・クリエイティブ」分野の人
→ Macユーザー 9.7%、Windowsユーザー 1.3% で Macユーザーが多い。

「教育」や「会社経営・役員」と答えた人の割合
→ Macユーザーの方が多かった。


★OSのイメージ★

Mac
→「オリジナリティがある」「先進的」「クリエイティブ」

Windows
→「メジャー」「スタンダード」「ビジネスライク」


と、このような結果だったらしい。

ちなみに回答者数はMacユーザーがWindowsユーザーの半分くらいだったようなので
もっと母数が大きくなると違ってくるかもしれません。

でも、おもしろい結果だ、と思いました。


私はMacBookモニターになったことがきっかけで
Macユーザーになったわけですが、
今となってはすっかりMac派になっています。


はじめはいろいろ「勝手」が違って面倒だったのですが、
最近は、動画を編集してDVDをつくって
普通のTVの画面に大映しにしてだんなさんにいやがられたり、もしています。
(お腹の住人が産まれてきたら編集して実家に送りつけようと思って・・・)


最近、どうみてもMacユーザーが増えているように思います。

個性的な人が増えている、ってことでしょうか??


あと、因果関係はないと思いますが、こんなことものってました。


世帯年収が900万円以上の人の割合は、
Macユーザーでは21.3%、Windowsユーザーでは11%だった。



特に意味はないのかなぁ。
それとも何か因果関係があるのでしょうか(笑)。