自由なようで、自由ではない。 | 『起業&キャリア』について後悔しない思考の「くせ」をつける方法〜キャリアコンサル日記

自由なようで、自由ではない。

昨日のブログにコメントしてくれた友人、宙ちゃんのひとことから。


転職先を見つけるのも、(キャリアなしだと)
難しい年頃。

未婚、子供ナシの私。
自由なようで、自由ではないね。



彼女も私と同じく、アラサー女性です。

どちらかというと専門的なお仕事をしています。

チャーミングでかわいらしく、愛されるキャラクターの持ち主。

だからといってわがままではなく、
周りに対してとても気遣いをする、ほんとにやさしい人。

彼女も、悩んでいる。


◇◇◇


悩みの有無、というのは、
その人が優れている、とか、劣っている、とか、そういうことと
何の関係もありません。


悩みがなさそうで、明るく、楽しく毎日を過ごしているふうにみえる人も
きっとその人の本音にせまれば、程度の違いはあれ、悩みはある、と思います。


でも、性格的に、考え込んでしまうタイプとそうでないタイプ、はいると思います。


私の周りにも


もっと問題解決能力が高くて、悩んでも、いい回答を導けるか、
もっと何も感じなくて、のほほんとやっていけるか、
のどちらか極端だったら、どんなに人生楽かと思う


という気持ちをもって、日々奮闘している人が何人もいます。


私たちがこんなに悩んで、苦しんで、
社会的にはうつなどの病気が発症する人が増えているのは、なぜか。


私はひとつの理由に「選択肢が増えた」ことがあげられると思います。


例えば今朝のMJの裏一面に妊娠中もアクティブに過ごす「ホットママ」の
話題が取り上げられていました。

これもひとつの「選択肢」の提示、ですよね。

こうあるべき、というのが


「自分がどうなりたいか、を実現しながら生きるべき」


というニュアンスで多くきかれるようになり、
決めつけられた正解がない分、選択肢がひろがった今。


昔と比べたら、とっても


自由


になっている、といえる。


ただ、これがまた、やっかい。


自由=確定要素なし、ともいえ、
そうなると、すべてを自らが決めていかねばならず、
そうすると昔、数学でならったように


全部が変数の方程式を自分でたてて、解かなければならない


ような状況に追い込まれるわけで、
自分の人生、どうでもいい、わけではないから
結果的に


自由なようで、自由ではない


という気持ちにも、なる。

どっちかというと、


自由という名の不自由


に直面してしまう。

私はここから抜け出す方法の一手として、


まず、ひとつ、定数をつくる


ということを考えてみてはどうか、と思います。


何か、ひとつ考え始める軸となるスタートかゴール。
もしくはどんなふうに、というスタイル。
誰と、というパートナー。
どこで、というフィールド。
など、など。


定数をつくると、思考が次のステージに進みます。

ステージが変わると新しい景色がみえます。

新しい景色がみえると悩みの中身もかわってきます。



自由すぎるからこそ、自由に苦しめられることもある今。


悩みに負けそうになることもあるかもしれないけれど
負けそうになるだけで、負けないで進んでいきましょう。