朝食を食べる人。朝食を食べない人。

先日、主人の誕生日でした。
今時はネットでバースデーケーキも注文できるんですよね。
便利でいいような、なんでもそんなに便利じゃちょっと怖い?ような。
でも今回は自宅にいながらにして満足なものを届けていただけて
よかったです♪
ろうそくは年齢の半分、たててみました(笑)。
◇◇◇
最近耳にしたちょっと対照的な話題。
ひとつは大学生の食事事情。
きちんと栄養のある食事をとらない人が多いという。
朝ご飯と昼ご飯が兼用だったり、朝はおかししか食べなかったり、
夕食はコンビニ弁当ばっかりだったり。
それでも偏っているかもしれないけれど、
空腹は満たせるから生きてはいけて、だからそういう食生活になるのだろう、と。
でも、今はかなり問題視されているらしく、
大学で「食育」にとりくんでいるところも少なくないとか。
確か春頃に大学生の「モチベーション」を維持する取り組みを
大学がカリキュラムに取り入れる、なんて話もあったように記憶しているが
いたれりつくせり、になってきているようだ。
私が大学生だった頃と今とでそんなに学生個人が変化しているとは
あまり思わないのだけれど、社会が変わったのでしょうか。
それとも、学生個人が変化して、そういうサポートがないとダメになっているのでしょうか。
脱線しましたが、大学生は朝食を食べない人が多いらしい。
そしてビジネスパーソン。
大学生とは違って、ビジネスパーソンは77%が朝食を食べているそうだ。
スイッチが入れ替わる、のか。
朝食のスタイルで「ソトアサ」というのが多いらしい。
ちょっと早めに家を出て、外で朝ご飯を食べる、というスタイル。
なかでも「席朝」つまり会社の自席で朝ご飯を食べる人がけっこう多いのだとか。
私は前職から離れる直近、1年くらいはけっこうぎりぎりに出社していたから
偉そうにいえませんが、本来は朝一番に出社するタイプでした。
今、流行のソトアサ族だったってわけですね。
朝、誰もいないオフィスでゆっくりコーヒーを飲みながら
1日の仕事の流れを考えたり、メールをチェックしたり。
そうやってまだ空気のすんでいるオフィスで仕事をすると
同じ時間でもはかどり方が違うんですよね。
電車も朝早めの方が比較的すいているし、遅れないし、ね。
なのでソトアサ族、席朝派が増えているのは納得。
朝食を食べましょう!とメディアなどでもよく言われているし、
科学的な根拠もいろいろ示されていますが、
私自身がしっかり朝ご飯をつくって食べるようになったのは
ここ1年くらいです。
朝、出社する生活ではなくなって、早起きも必要なくなったのですが、
その頃、体調を崩していたのでプチ断食に行きました。
そして、断食施設の先生に「いかに朝ご飯が大事か」を説かれました。
よく言えば素直、ある意味単純ですが、
それ以来、我が家はしっかり「朝ご飯」を食べることになりました。
一番びっくりしたのは主人でしょう(笑)。
前日までパンを焼いて簡単にすませていた、もしくは食べなかった人が
出張にいってかえって来たら、朝からご飯にみそ汁、納豆に出し巻き卵、とか
やりはじめたのですから。
不思議なものですが、それまでどんなに頑張っても朝起きれなかったのが嘘みたいに
すっきり起き上がれるようになったものです。
こういう習慣ができあがっただけでもお金を払って、ご飯を我慢するという不思議な
体験をしてきた甲斐があったというものです。
◇◇◇
食事については、プレママ生活を送るなかでいろいろと勉強しました。
おかげで比較的好きなものを我慢せずに食べているつもりですが、
検診のたびに受ける検査の数値はすべて良好、体重変化も今のところ
目標数値内できています。
もともと料理をつくるのは好きで、それはずっと仕事でやってきた
ビジネスプランを考えたり、事業を継続することを考えたりするのと
似た思考回路を使えたりもするので、意識的にやっています。
いつか、そういう思考回路について、ちゃんとまとめてみたいな、と
思う今日この頃です。
「ここぷり」もチェック!
