「勇気」とは。 | 『起業&キャリア』について後悔しない思考の「くせ」をつける方法〜キャリアコンサル日記

「勇気」とは。

今日はまずひとつお知らせです。


毎朝、何となく「今日の占い」をチェックしてしまう方、
多いのではないでしょうか。


興味はあるけれど、何となく、デパートのレストラン街とか、
街角とかの占い師さん、と言われる方々と話をするのはどうも・・・という方。

基本、占いは信じてないので・・・と言う方。

病んでる人がいくもんなんじゃないの・・・と言う方。

そういう、普段なかなか占いに足が向かない方へ、特にご案内したいイベントがあります。


以前、私もそうでした。
そもそもカウンセラーを信条とする身で、なんだか占いってどうよ、と。

でも、体験したこともないのに毛嫌いするのはいかん!と思い、
あるとき体験したのがタロット占いでした。

体験してみると、その統計学的な考え方、またそのツールとしての使い方、
私のやってきたカウンセリングやアドバイザーの仕事との共通点を多くみつけることができ、
考え方ががらっとかわりました。

なので、今回のイベント、興味のある方、ちょっと途中下車してこちらへどうぞ。

タロットチーム美☆占 占い夏祭り @北の家族 井の頭通り店
http://happycoordinate.com/summerfestival.pdf

いつもここのブログに登場し、占いに対する考えを変えてくださったみさきのゑさん、
最近はじめたブログが大人気の青山華子さんもいらっしゃるそうです。

こちらのイベントは今日からスタートです♪


◇◇◇


さて、今日のテーマは「勇気」とは。

久々?に勝手な考察です。
いつもどおり、偏っていたら、ごめんなさい。



水泳、北島選手の平井コーチが100m平泳ぎ決勝の前に北島選手にしたアドバイスを


勇気をもってゆっくり行け


というような内容だったとか。

そして、昨日、今回のオリンピックへの出場を断念した野口選手とその監督、コーチの
決断に対して、解説者の増田明美さんがつかった表現は


勇気ある決断だと思います


でした。


ここでいう、「勇気」とは。


それは思い切って何かにぶつかっていく、という類のものではないと思います。

それは恐怖に打ち勝って何かをしない、というものなのだろうと思います。

私が以前思っていたのは前者の勇気だけでした。

清水の舞台から飛び降りる、というような。


だから、以前は自分が起業したときのことを勇気をもって一歩踏み出した、と思っていました。

でも、今は違うのです。

あのときは勇気などで踏み出したのではなかった。

若さと勢い、未来への期待感で踏み出したのだとわかっています。
まあ、それもひとつの勇気かもしれませんが。

私にとって勇気をもってのぞんだことは、
自分でスタートした会社の活動を一度とめる、という決断であり、
2年半にわたって頑張ってきたセミナーの担当を外れるという決断でした。

この勇気は、多分、この2日間私が耳にした「勇気」に近いものだったのだろうと思います。


人は「生きる」という本能をもって生まれてきます。

だから、前に進んでいく、ということは本能なのだと思います。
一度はじめたことを継続していく、ということも本来は本能的な活動なのだと思います。


続けていくことが気持ち的につらいことも多々ありますが、
でも、続けることは、今歩んでいる道の延長ですから、
実はイメージができていて、それに対する環境もあるわけで、
覚悟が必要でも、勇気がなくても進んでいけるのかもしれません。


ところが、何かをやめる、変える、というときには
今、歩んでいる道を外れることになるわけで、
イメージは浮かびにくいし、環境も変わることになるわけで
覚悟だけできても、勇気をもって新たな道に踏み出さねば、
そこで道が途絶えてしまうことになってしまいます。


だから、何かをしない、やめる、変える、というときに
「勇気」という言葉がついてくるのかなあと思います。


実は起業するときに勇気がいるのは、起業することに対して、ではなく、
これまでの生活をやめること、に対して勇気が必要なのであって

実はなんとなくだらだらつきあい続けた恋人と別れるのに勇気がいるのは、相手への感情、ではなく、
この人と別れたら恋人がいなくなってしまうこと、に対しての勇気が必要なのです。


ただ、勇気をもって決断したその先には、
「決断してよかった」と思える結果がきっとついてくるのだと思います。


だから、勇気ある決断をできる人はどんどん新しいHAPPYを手に入れているように思います。

そして、勇気ある決断をしない人をみると、


どうして決断しないの?
どうして動かないの?


と、思わずにはいられないのです。


みなさんは勇気ある決断、できますか?


◇◇◇


リアルタイムでみれるオリンピック。

逆にフルタイムで働いている方はみれないのですよね。

私はしっかりリアルタイムで観戦しているので
北島選手の世界新も、アメリカの400mリレーも、
谷本選手の一本勝ちも、体操男子団体の銀メダルも、
北川選手のスイムオフも、書ききれませんが、いろいろ感動しまくりです。

今日もまた、多くの感動の目撃者になろうと思います。


「勇気」とは。
「ここぷり」もチェック!