父の還暦。 | 『起業&キャリア』について後悔しない思考の「くせ」をつける方法〜キャリアコンサル日記

父の還暦。

今日は父の60回目の誕生日です。

還暦、です。

きょうだい4人で、還暦のお祝いをしよう、と話し合いました。

本当はみんなそろって実家に帰れたら、それが何よりのお祝いだと
思うのですが、(もう10年近く、実家で全員がそろったことはありません)
4人とも実家を離れ、それぞれの家族がいたり、生活があったり、
どうも現実的ではない。

プレゼントを協議したものの、あまりコレ、といったアイディアも浮かばない。

お金をかけるよりも、気持ちがカタチに残るものに、ということで
結局4人で色紙を贈ることにしました。

きょうだいが多いので色紙も「サマ」になるだろう、と。

ここからが大変です。
色紙に決定したのが先週の土曜日。

妹に色紙を準備してもらいました。

妹が書き込んだあと、
その色紙は一路、名古屋の上の弟のもとへ。

上の弟が書き込んで、今度は埼玉の私のもとへ。

そしてレコーディングでカンづめな下の弟が
なんとか終わらせてうちまでやってきて、やっと完成。

このとき、すでに4月26日の19時をまわっていました。

その後すぐに額におさめて厳重に梱包し、宅急便の手配。


なんとか無事、28日到着を死守しました。



全員が黒いペンで書き込んだためになんだか真っ黒な色紙になりましたが
4人のきょうだいをここまで育ててくれた父に、感謝の気持ちが届いたらいいな、と
思っています。


◇◇◇


ここで懺悔がひとつ。

還暦、とパソコンでうてば勝手に変換してくれますが、
私は油性で思い切り、


環歴


と書いてしまいました。

すぐに気がついて歴を暦に直しました。

それでじっとみつめて気がつきました。

環も還の間違いでした・・・。

暦の方は書いたのと同じペンでごまかしましたが、
還の方はどうにもならず、太いペンでごまかしました・・・。

字を書かない生活って恐ろしい・・・というか
自分のおっちょこちょいさ加減にがっくり・・・。


みんなのメッセージがそれぞれに個性的で、おもしろかったです。

総じていうと、全員が自分の所業が父の寿命を縮めてしまったのでは・・・と
反省しているようでした。

全員がしっかり親孝行しきるまで、当分の間、うちの両親には元気でいてもらう
つもりです。