「マックブック エア」発表で感じるアップルの企業風土。 | 『起業&キャリア』について後悔しない思考の「くせ」をつける方法〜キャリアコンサル日記

「マックブック エア」発表で感じるアップルの企業風土。

今朝からあちこちのテレビ番組でとりあげられている


マックブック エア


を見て、とても刺激されています。

ここのブログでも何度もとりあげてきたとおり、
私は1年以上前からMacBookユーザーです。

きっかけはモニターになったことだったのですが、
私の性格にあっていたことと(=たちあがりが早い)
私の苦手分野がクリアされていること(=デザイン性が高い)
もあり、すっかりお気に入り。

ところがそんな私にも不満なこともある。

それはMacBookの重さ、でした。

持ち運ぶと、見た目よりずっしり重たいのです。

引きずるような感じになってしまうので
いつも一緒に移動する、というわけにもいかず。

なので、今後、移動やら出張やらが増えてくると思うので
軽量化されたタイプのものを購入しようか、と
ちょうどネットなんかでも探し始めていたところでした。

そこへ今朝からのマックブック エアのプレゼンテーション。

あれなら持ち歩いても首を痛めなくてすむかな・・・と思いますよね。

あと2週間まてば日本でも売り出されるらしい。

しばらく検討期間をもったほうがよいかなぁと思い始めた今日この頃、
なのでした。

携帯用PCのおすすめがありましたら、ぜひ教えてくださいませ。

それにしても、アップルのプレゼンテーションというのは
ラフなんだけどインテリジェンスを感じさせる、
スマート、ということばがぴったりだ、とは思いませんか?

私は特にアップルストアにいったり、
アップル社のスタッフの方から直接お話を伺ったりしているので
余計にそう感じるのだと思いますが。

あんなふうに、社のトップであっても、
現場のスタッフであっても
その所作に統一感がある会社ってステキだなぁと思います。

◇◇◇

最近新年会続きです。

昨日は沖縄料理。


200801151855000.jpg
上手にとれませんでしたが、山盛りの海ぶどう。


200801151859000.jpg
石垣牛のステーキ(だったと思う)。


200801152210000.jpg
名物のチーズタコス。
おなかいっぱいで苦しんでいても食べたくなる味。


200801151835000.jpg
もちろん食事のおともは泡盛ロック!といいたいところですが、
私はえんえん、シークワーサーサワー→うこん茶を繰り返しておりました。
(写真は泡盛ロックのステキなグラス♪)

運動しないと、です。