ビールがおいしいと思うとき。 | 『起業&キャリア』について後悔しない思考の「くせ」をつける方法〜キャリアコンサル日記

ビールがおいしいと思うとき。

ビールがおいしいと思うとき。
私は3つ。


■愉快な仲間と一緒に。
■キャンプに行って朝から。
■仕事のあとの一杯。


特に、仕事で目標達成したあとのビールの味は
格別、です。


先日、絶対成し遂げたかったことを成し遂げることができたので
駆け込みで一杯だけ、飲んで帰ろう、ということになりました。



最近お気に入りの恵比寿駅西口、目の前のお店です。


この日の席にはこんなおもしろいものがありました。






このかえるくんは、いったい・・・。


◇◇◇


起業経験があるので、きかれる質問によくあるもののひとつに


起業して一番うれしかったこと、一番つらかったこと


とかあります。

私はうれしかったことは、いろんな視点から、いろいろあって、
つらかったことは、実はいまいちよくわかりません。


つらかったことも、自分の未熟さゆえだと思うと、
つらいなんていってはならないことなような気もするし。

でも、気持ち的につらい、ということはめっちゃいっぱいあったような気もする。


うれしかったことは本当にたくさんあって、
どれが一番だ、とかは決められません。


やっぱり、はじめて売上があがったときはとってもうれしかったし、
コンサルタントだからお客様が評価されれば、無条件にうれしいし。
うちでインターンで頑張ってくれていた学生が無事に第一志望の会社から
内定をもらえば、うれしくて泣いちゃったり、もしてきました。


起業している醍醐味は、いろんなリアクションをすべて包み隠さず
自分がストレートに受け取れること、と思います。


上手に自分の中で基準を設けておかないと、そのパワーにふりまわされて
自分のバランスを崩してしまうかもしれません。


でも、基準をちゃんともって、目標設定をしっかりやっていけば
達成感をもって、仕事をしていくことができると思います。


私はこの感覚を忘れないようにしながら、
日々、邁進していきたい、と思っています。

なんだか上手にまとめられず、すみません。


セクションのみなさん、これからもよろしくお願いいたします!