今年のクリスマスリースです。
ねぇ聞いて-__.JPG


先生が、ディズニーのDVDを見ていたときに「星に願いを」って思いついて、今年のテーマに決めたそうです。

確かに、星形のリース、初めてでした。


で、本日をもって諸事情により、私の通っていたクラスが閉鎖となりました。


若かりし頃から20年以上通っていたお花

寂しいなどの言葉で表せるものではなく・・・

決まった時から喪失感でいっぱいでした。


ほかに通える教室はないかと探しましたが

花材やスタイル、色使いのセンス等、今の先生と比べると、納得できるところがなくうろうろしています。

ここ10年は仕事との兼ね合いがとても難しかったけど、自分から辞めるわけじゃないからよかった。

下手なりに、適当に活けられるようになり、お花の名前もだいぶ覚えました。

本当にセンスないんですけど・・頑張ってきて本当によかったです。

またどこかでご縁があれば習いたいと思っています。


一番の作品は、妹の結婚式のブーケを作ったことかな。


先生

「結婚するときは知らせてくださいね!生徒さんにはブーケつくる約束だから!」

とおっしゃってくださいましたが・・・・・


「この年でどんな顔してブーケ持つのよ(泣)」・・・・と同じく独身の方と苦笑い。

でも、作っていただける日が来るように、こんな年ですが頑張ります。