ねぇ聞いて-Image2701.jpg
1日、龍馬伝展の帰りに寄ってきました。


明治29年に建てられた洋館。

弥太郎さんのご子息のお屋敷です。

館内は撮影禁止でしたので写真はありませんが、とても100年以上も前に建てられたものとは思えぬ豪華な造り。

現在だと数十億円?ってところでしょうか?

よく戦火にも負けず、残っていてくれた!という感じです。


この時代に、トイレが水洗!!

ベランダのタイルがミントン社製

(ちなみにトイレのスリッパにもMINTONの文字が^^;)

各部屋に暖炉があり

床の軋む音まで素敵。


中には岩崎家の家系図もあり・・

小岩井農場に、岩崎家が携わっていること、初めて知ったよあせる


お天気も良く、緑生い茂る中気持ち良い時間を過ごしてきました。

この界隈は全く地理感がなくて^^;、上野御徒町駅から地上に出たら、反対方向を進んでいました。

上野駅に向かってる??と思い、慌てて引き返した次第です。


初めて出かけた場所は、帰ってから地図を見て復習するのですが、

湯島天神と、こんなに近くだったことに驚きました。

20数年前、妹の大学受験の時に来たときは、岩崎邸の存在など知らなかったし!(爆)


正門の隣には、「池之端文化センター跡地」の看板が。

名前は聞いていたけど、こんなところにあったんだ~


池之端の地名の由来は不忍池から来ているの?


等々

龍馬伝を見なければ、

ましゃが龍馬を演じなければ

岩崎邸もこの界隈も、訪れることは無かったろうな~と思う次第。


こんな風につながる出会いにも感謝です。



こちらも予想外の人出でした。


あらゆるところに経済効果が。

龍馬サマサマだね