9月11日、小田さんのコンサートを見に行ってきました
今回は小田さんの大ファンの妹のために、チケット取りの手助けをしたらダブって取れてしまい、せっかくなので足を運ぶことに
先日のサザンとは違う雰囲気の年齢層の高さにオドロキ![]()
18時35分に始まったコンサートは3時間強と、話には聞いていたけど長~~い。
小田さんのイメージは、堅くて気難しそうな感じだったけど、意外とユニークで、ゆるゆるなMCも面白かった。
しかもちょっとブラック入ってるし(笑)
途中、ご当地ビデオというのが流れ(ライブの会場周辺を小田さんが観光?するというもの)、この日は全国の総集編だった。
これが本当に面白く、星野仙一記念館でぶつぶつとイチャモンを付けるのが何ともおかしく、「こんなこと言っちゃっていいのかよ?」と思ったら、だいぶ深い仲のようで安心した
(なんで??)
で肝心のコンサートはというと、客席近くまで伸びる花道を歩きながら、お客さんにマイクを向けて一緒に歌ったり、花道の移動をとにかく、走る走る、走る~~
とても還暦の男性とは思えぬパワー!(失礼)
で、これまた、息も乱れぬ歌声なんでした。
なんというか、ライブ(=生)の感激より「CDとおんなだわ」ということに感動。
本当に一糸乱れぬ歌声と、音程と、でも時々出てこない歌詞。
ん~~やっぱりライブですな。
小田さんの歌は、聴くといつも涙が出てしまう。
オフコース時代の曲もそうだけど、某保険会社のCMに使われている
「言葉にできない」「たしかなこと」
そしてめざましのテーマソング「今日もどこかで」。
ほんの短い言葉の中に大きな愛が込められていて、かけがえのない、大切な人を想う気持ちが映像とうまくリンクしているあのCMは、見るだけでウルウルきてしまうのです。
夏の頃、めざましテレビで大塚さんが、ライブを見て涙していたのと、同年代として歌っている姿が大きな希望と仰っていたのを思い出した。
とってもよくわかる
小田さんの言葉をお借りして、私も
「お医者さんの言うことを良く聞いて、脂っこいものは控えて」(笑)
またパワーを頂いた
がんばっていこー!