7期生ブログリレー第5弾 | 学生国際協力団体CUEのブログ

学生国際協力団体CUEのブログ

学生国際協力団体CUEの活動記録を更新していきます。




こんにちは✌️

10月も中旬を迎え、夏の面影もすっかり消え去り、今年も残すところ2ヶ月半となりました🍂

{744EEFC0-93A4-44D1-9F76-D3C572C32AB6}


皆さん、年末に向けていかがお過ごしでしょうか?(自分は成人式にそなえて、太らないように食欲の秋と闘っています、、笑)



今回のブログリレーを担当させてもらうのは、、、


{5548DE32-15D5-4F84-8FD6-437494D1EEB0}


関西学院大学 社会学部 2回生
7期生副代表の 坊野 傑(ぼうの すぐる)です!



ここからは僕がCUEに入った経緯、9月に初めてカンボジアを訪れた時のスタディーツアーでの感想、そしてこれからの7期生の活動への抱負について書かせてもらいたいと思います✏️


僕がCUEに入ったのは大学2回生の6月でした。
大学1回生の頃はサークルには入っていたものの、なにかやるせない毎日を過ごしていました。

高校で引退したサッカーを大学でも生かしたいと思いながらも気付けば1年間という月日が過ぎていました。

そんな時、大学の友達の昴平が既にCUEに入っており、Twitterを通してCUEの存在に気付かせてくれました。
CUEは「スポーツ×国際協力」を理念としており、僕は自分の好きなスポーツで国際協力が出来ることに魅力を感じ、CUEに入ることを決意しました⚽️


いざCUEに入ってみると、カンボジアに安全なサッカーグラウンドを建設するという目標に向かって熱い気持ちも持って活動しているメンバーの姿があり、2回生から入った僕にでもフレンドリーに仲良くしてくれて、僕もこのメンバーと多くの時間を共にして目標に向かって頑張りたいと強く思うようになりました👊


そこからはCUEにのめり込む一方でしたが、CUEで過ごす時間が増えてくると、楽しさだけではなく、悩む時期もありました。


イベントが上手くいかない時期や真夏の炎天下の中で募金活動をしている時は、なぜ僕はボランティアをしているのだろう、時間を無駄にしていると考えたこともありました。

CUEで活動している意味や目的を見失いそうにもなりました。
実際に会ったこともない誰かのためにモチベーションを保つことは難しいことだと思い知らされました🤔



そんなもどかしい思いも抱えながら、あっという間に9月のスタツアを迎えました🛫🇰🇭


2週間のスタツアの中で、僕が1番思い出に残っているのは、ミエンチェイ中高一貫校でのグラウンド完成式です。


自分たちの学校にグラウンドが出来て、子供たちは目の色を輝かせて

{4534B77C-CAD9-46F0-9DD9-F953287DE376}



グラウンドを作ってくれてありがとう!絶対大切にする

と言って、安全なグラウンドで走り回れる喜びを噛み締めていました。

サッカー大会では、点が入るごとに大きな歓声が上がり、言葉が通じなくてもスポーツは国境を超えてこんなにも人を熱くさせてくれるのかとスポーツの魅力を感じる瞬間でもありました。

  
スタツアでは僕が悩んでいたことがバカバカしいと思うほど、僕たちがやってきたことは無駄じゃなかったと感じさせられました。

現地の方々からは

CUEがグラウンドを建てたことでシンナーを吸っていた子供たちがスポーツに集中するようになり、シンナーを辞めた

また

将来サッカー選手になりたいという子供が増えてきている

というお話を聞きました。

CUEが行っている活動はカンボジアの子供たちに良い変化、また夢へのきっかけを与えていることを知り、CUEが行っている活動に誇りを感じました。


他にもスタツアでは、日本とカンボジアの環境の差にも驚きました。

発展途上国で首都のプノンペンなどは著しく発展してきているとはいえ、まだまだCUEが支援を行なっているコンポンチャム州は貧しい現状があります。
僕自身、幼少期からサッカーを続けてきましたが、整備されたグラウンド、ゴールネット、ボール、親が買ってくれるスパイクやユニフォーム、各チームにいる指導者、応援してくれる親など日本では当たり前のことがカンボジアでは当たり前ではないのです。
街の風景よりもカンボジアの子供たちの生活自体が僕が育ってきた環境とは全く違うもので驚きました。

そんな環境でもカンボジアの子供たちは眩しい笑顔で裸足で足を切ってまでも平気な顔で楽しそうにサッカーをします。


僕自身今回のスタツアで、

日本のような恵まれた環境では決して気付くことの出来ないものをカンボジアの子供たちから教わった気がします。

日本から出て現地カンボジアに実際来てみて初めて気付くことも多かったです。

カンボジアから帰ってきてちょうど1ヶ月が経ちました。ふとした瞬間にスタツアの写真を見返してしまいます📱


10月からは7期生としての活動がSTARTしています。
新メンバーが多い分、焦らず軸を固めながら進んでいきます。
CUEに関わる全ての方々になにかのキッカケを与えられる団体を目指していきます!


長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました😊
これから1年間CUE7期生を宜しくお願いします!


{4E8CB236-EBD2-4255-8B4C-6B31E24725B0}



学生国際協力団体CUE

Twitter → @cue0319
Instagram → cuepit
Facebook → 学生国際協力団体CUE
Gmail → cue.0319@gmail.com
ホームページ → http://cue0319.wix.com/cue-cambodia-sports

#スタツア
#カンボジア
#学生国際協力団体CUE