みなさんこんにちは、仙台の家庭療育アドバイザー Cueです![]()
私には、3人の”師”がいます。
恩師、師範、そして 師匠 です。
先日は師匠にお時間をいただき、今後の私の活動についてのご相談
ランチがめっちゃおいしかったー
師匠と話していると、私がやりたいこと、私の在り方をブラッシュアップして再認識できます。
本当に有難い存在です。
帰り道は頭パンパンですが
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、私の家庭療育で一番大切にしていることが、
”大人が主導権を持ち、
子どもには選択権(自己決定権)を提示する”
ということです。
どのご家庭でも、
まずはここから確認をして介入していきます。
主導権
ってすごく偉そうに聞こえますよね。
でも私の捉え方はちょっと違います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子どもが主導権を持っている
→子どもの言動によって大人が言動を変える(右往左往する)
大人が主導権を持っている
→大人の言動によって子どもが行動を選択する
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
かな?
例えば・・・
①母:「ちょっとスーパーに寄ってもいい?」
②子:「お菓子買ってくれるなら寄ってもいいよ。」
③母:「私の買い物が終わるまでカゴを持っててくれたら最後にお菓子1個選んでいいよ^^」
①母:「ご飯の前にお風呂入ろうよー・・」
①子:「絶対にやだ!(今)グミ食べていいならその後入ってもいいけど。」
②母:「じゃあご飯の前にお風呂に入ったら今日のデザート(夕食後)はグミにしようか^^」
この会話が、
②で終わるか(子ども主導)③で終わるか(大人主導)の違いです。
「お菓子欲しかったら一働きしてね
」
「今日グミ食べたいなら先にお風呂はいっちゃおうね
」ってことです
ちなみにこの子には
「おかしの為に買い物に付き合うのは面倒だから
その間車の中で待っている」
「先にお風呂はイヤだからグミは明日のおやつにする」
という他の選択肢もあります。
どうでしょう、
なんとなくわかって頂けましたか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私は、
”子どもは必ず大人のいう事を聞くべき!”
だなんて思っていません。
子どもは知識や経験が少ないだけの”ひと”です。
きれいな”心”があって、
子どもなりの大切な”プライド”もあります。
親の言いなりにばかりさせていたら、
指示待ちの、自分の”意思”を持てないひとになってしまいます。
だからといって、
”子どものやりたいようにさせてよい!”
訳ではありません。
この世の中はたくさんの”ルール”で溢れています。
交通ルールはもちろん、
法律だって”ルール”です。
集団生活が始まれば「みんなに合わせる」「ちょっとがんばる」なんてことだらけです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
”家庭は一番小さな社会”
昔恩師に言われてすごく納得したことを覚えていますが、
家庭で主導権を手放さない子は、
「話をきく・ルールを守る・
妥協する・がんばる」
という経験が極端に少ないので
外の世界でそれができないか、
「すごくがんばらなきゃいけない」状況になります。
そして、私の中では
主導権を手放せない子は、
いずれ必ず苦しくなる
と思っています。
だって、何年もずっと力強く握りしめてきたものだもん、
”どうやって手放したらいいかが分からない”
になって当たり前です。
妥協の仕方、頑張り方
が分からなくて苦しくなると思います。
だから、私はまずはここから始めるんです。
”おうちよりも大きな社会”で
無駄にがんばらなくても済むように、
妥協した先に得られるたくさんの”できた・たのしい・もっとやりたい”を体験して欲しいから。
自分で考えて、選択して、それに責任を持てるひとになってほしいから。
自ら立ち、自らを律する
やばっ、繋がっちゃいましたね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・うちの子は発達障害・・・できることを増やすにはどうしたらいいんだろう・・・
・健診で大丈夫って言われたけど、発達の凸凹が気になる・・・
・何となくだけど育てにくい・・
・こんな時はどう対応するのが正しいんだろう・・
・もっと怒らなくてもいい子育てがしたいんだけど・・・
・「もう少し様子を見ましょう」って言われたけど、何か今すぐできることはないのかしら・・・
お子さんによって「より適した関わり方」はそれぞれで、微妙に変わってきます。
お子さんはもちろん、そのご家庭に合った関わり方等ご提案させて頂きます^^
仙台近郊の方は初回は無料相談で伺いますので、お気軽にお問い合わせください![]()
(遠方の方でもまずはご相談ください)
少しでも私のことが気になってくださっている方がいらしたら、まず
ください。
今そこで悩んでいる時間がもったいないですよ![]()
ご家族まるっと笑顔になれるお手伝いをさせて頂きます^^
お問合せ
cue.sendai@@gmail.com(@を一つ消してください)