こんにちは、仙台の家庭療育アドバイザー Cue です![]()
いやぁ、私ママの涙には弱いんです![]()
私はママの感じる「違和感」は疑いません。
だって、毎日一緒にいて子どものことを見てるんだもん。
でも周りの大人は無責任な言葉を軽く言います。
「まだ様子見てていいんじゃない?」
「ちょっと神経質になりすぎてるんだよ」
「男の子なんだからこの位やんちゃでいいんだよ」
こういうことを言われ続けると・・・
ママは自己嫌悪に陥ります。
「私が勝手にこの子をそうだと思い込んでるのかな?」
「ダメなママだよね・・・」
・・・・孤独だよねー![]()
わが子のことを一番に想っているママがこういう想いをする・・・
なんとも言えない気持ちになります。
だからこそ、私は
「今できることはたくさんあるよ
」
ってこれからも伝え続けていきます![]()
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、先日嬉しいことがありました。
私が伺って親御さんの関わり方が変わっていくと、
大抵のお子さんはすぐに変化が見えてきます。
でも中には「よーいどん!」ではなく、
準備運動から始まるお子さんもいます。
今回は準備運動から始まったお子さんの話です。
通い始めた頃は、トミカのところにいる時間が多かったです。
それも走らせるとかではなく、
ただただトミカを1こずつ落としてその音を聴いている感じでした。
他にも、極端にこだわりが強い面があり
ママの子育てはなかなか大変な毎日。
こだわりが強いということは、
その他のことへの興味が薄い
ということにも繋がります。
多分、当初は0か100か位の感じでした。
だから準備運動からのスタートです。
あ、このお宅はママ自身の準備運動から始まったかな![]()
ママさん、私がご提案したことをご自身への気づきに繋げて
根気強くがんばってくれていました![]()
もちろん、少しずつ成長や変化はありましたが。。。
そして4か月が経った先日・・・・
私がお邪魔している間、気がついたら
1回もトミカを手にしなかったんです![]()
最初は見向きもしなかった
私が持参するおもちゃBoxも、
あさって色々と遊びたがりました![]()
お散歩の練習に行きましたが、
長く手をつなぐこともできました![]()
大人の声掛けも聞いて理解できるようになってきて、
妥協もできるようになってきました![]()
「できること」が増えてきたことで
褒められて「うれしい」と感じるようにもなってきました。
興味の幅が広がったことで、
こだわりが弱くなってきた様です![]()
私はこのタイミングをずっと信じて待っていました。
ママさんも、週一の訪問ペースをほぼ保って踏ん張ってくれました![]()
(ここがとても大事です!)
このお子さんの場合は、こだわりが極端だったので
敢えてそのこだわりへのアプローチはしませんでした。
「0か100」なのであれば、
”0”の値を増やしていった方が早いと思ったからです。
気になること・好きなもの・興味が増える(広がる)ことで
極端なこだわりが柔和されることを目標としました。
子どもの「できた」は
ママの「できた」です。
私の家庭療育は、
ママの成功体験を積み重ねることから始まります。
いやぁ、嬉しかったー![]()
準備運動も終わったことなので、
これからゆっくり走っていきましょう^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・うちの子は発達障害・・・できることを増やすにはどうしたらいいんだろう・・・
・健診で大丈夫って言われたけど、発達の凸凹が気になる・・・
・何となくだけど育てにくい・・
・こんな時はどう対応するのが正しいんだろう・・
・もっと怒らなくてもいい子育てがしたいんだけど・・・
・「もう少し様子を見ましょう」って言われたけど、何か今すぐできることはないのかしら・・・
お子さんによって「より適した関わり方」はそれぞれで、微妙に変わってきます。
お子さんはもちろん、そのご家庭に合った関わり方等ご提案させて頂きます^^
仙台近郊の方は初回は無料相談で伺いますので、お気軽にお問い合わせください![]()
(遠方の方でもまずはご相談ください)
少しでも私のことが気になってくださっている方がいらしたら、まず
ください。
今そこで悩んでいる時間がもったいないですよ![]()
ご家族まるっと笑顔になれるお手伝いをさせて頂きます^^
ただ今、新規のご依頼の受付はお休みさせて頂いておりますが、
私にできる範囲で”初回の無料相談”はお受けしていきたいと思っております。
(私に余裕ができ次第、ご依頼をお受けできるかもかもです・・・)
お問合せ
cue.sendai@@gmail.com(@を一つ消してください)
宜しければぽちっとお願いします![]()

人気ブログランキングへ