こんにちは、仙台の家庭療育アドバイザー Cueですニコニコ

 

いやー・・・・・・・

 

やっと終わったチーン

 

 

思い起こせば今年の4月だったかな?

平岩先生より、

定例会の、あるセミクローズドの研究会での10分プレゼンのお誘いガーン

3週間後予定が、その後諸都合により定例会自体が延期になりまして・・・・

 

講演会の日程が決まった後に延期していた研究会の日程が決まり・・・

まさか講演会の1か月前10分スピーチってゲッソリ

 

まぁでも、(恩師に)4時間の講演をお願いしている身分で

10分のプレゼンを「次回に・・・」とは言えず汗

 

何とか、台風に追われながらも

今日無事に東京10分プレゼンをやってまいりましたきらきら

 

 

この1か月は・・・

・通常業務

・講演会主催の諸準備

・プレゼンの準備

 

 

・・・・・・・・・・・

できる訳ないえーんえーんえーん

 

なので

blogは諦め(そこからかよっあせる)

・通常業務

・最低限の講演会の諸々

・プレゼンの準備

に力を注ぐ9月でしたあせる

 

講演会の主催なんて初めてのことで、

右も左も分からない私でしたが・・・

みなさんの愛(ご協力)をたくさんいただきましたラブラブ

 

先生からお誘い頂いてから5か月かな?

自分のしていることを振り返って言語化しつつ、

答え合わせをしながらの日々でした。

 

3日前までプレゼンの内容が修正段階笑い泣き

「確か醤油を一気飲みしたら

熱が出るって聞いたな・・・」

なんて現実逃避をしていた瞬間もありましたが汗

 

でも、

私の根っこには

「まぁどうにかなるさ音譜

があるので笑

 

今回も資料作りを手伝って頂ける、

尊敬する大切な仲間にお助け願えました爆  笑

 

いやぁ・・・

私、本当に幸せ者ですドキドキ

 

 

今回のプレゼンは、

私の今の仕事を言語化することから始まりました。

 

私は”たたき上げ”のタイプなので、

理論法則を全面にするやり方ではありません。

なので、仕事でも専門用語なんて一切出しません。

(もちろん必要なことは恩師から受け継いでると思います)

でも、

多分感覚はかなり優れています(自画自賛笑)

 

 

研究会に参加される方々は医療療育に、

本当にこの世界では名が知れている方ばかりだと思います。

 

その方々の前で私が話せることなんて・・・

 

私の武器は

”家庭療育”

です。

 

親御さんが、

”親として、親のままで”

できることをご提案していくだけです。

 

万人受けしようなんて思っていなくて

本当に必要としている人の目と耳に留まればいいと思っています。

 

 

前回(2年半前、まだフリーとして駆け出しの頃)立ったのとは・・・・

多分、違いました。

 

相変わらず声は震え笑呼吸をしながらの10分でしたが、

前より、確実に療育者になれていました。

 

頼りない震える声でしたが、

しっかり手応えもありました。

 

個人で1人1人と関わるには

どうしても人数的な限界があります。

これは最初から分かっていた大きな壁です。

 

でも、

がんばればその分子を増やせるかもしれない・・・・

 

実現するかは分かりませんが

その光は見えましたキラキラ

 

 

今日はゆっくりしようかな・・・

と思っていましたが、なんとなくパソコンの前にいます。

 

もう大きな任務は終わったので、

後は講演会の為にまい進です照れ

 

まだまだお席はあります

広めの場所を借りましたからね。

でも気ぃ抜いてたら・・・

受付終了しますよーウシシ

 

だって、

私のイメージには

たっくさんの人ウキウキして会場を後にする姿しかないですから音譜

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・うちの子は発達障害・・・できることを増やすにはどうしたらいいんだろう・・・
・健診で大丈夫って言われたけど、発達の凸凹が気になる・・・
・何となくだけど育てにくい・・
・こんな時はどう対応するのが正しいんだろう・・

・もっと怒らなくてもいい子育てがしたいんだけど・・・
「もう少し様子を見ましょう」って言われたけど、何か今すぐできることはないのかしら・・・

お子さんによって「より適した関わり方」はそれぞれで、微妙に変わってきます。
お子さんはもちろん、そのご家庭に合った関わり方等ご提案させて頂きます^^

仙台近郊の方は初回は無料相談で伺いますので、お気軽にお問い合わせください
ニコニコ
(遠方の方でもまずはご相談ください)

 

少しでも私のことが気になってくださっている方がいらしたら、まずメールください。

今そこで悩んでいる時間がもったいないですよウインク

 

ご家族まるっと笑顔になれるお手伝いをさせて頂きます^^
 

※ただ今、新規のご依頼の受付はお休みさせて頂いております。

私にできる範囲で”初回の無料相談”はお受けしていきたいと思っております。


お問合せ
cue.sendai@@gmail.com(@を一つ消してください)

宜しければぽちっとお願いします
音譜



人気ブログランキングへ