こんにちは、仙台の家庭療育アドバイザー Cue です。

先日ちょっと嬉しいことがありました。


それは・・・・・



どんっ!

image

1つはなんと五つ葉のクローバークローバー

image



息子の習い事の帰りに駐車場で、
年長さんの男の子が四つ葉のクローバーをたくさん見つけたのです。

最終的には全部で10こ位見つけたんじゃないかな?
 「いーなーラブラブ
って言ってたら、なんとその子がその中から2つをくれたんです!
(その時は手に5~6こを持っていました。)

でもね、葛藤の末にくれた感じでした。

きっと、

「○○くんのママ、これ欲しそうだな。。。
  あげようかな。。でも。。。。」

って感じかと。
手放してからもちょっとモヤモヤしてました。

あ、私がそんなにがっついた訳ではありませんよ(笑)
でもちょっと「どんな反応するかなーべーっだ!」という思いはありました。


「自分の気持ち」「相手への気持ち」

を天秤にかけて、後者を選んでくれたことがすごく嬉しかったです。


もしその子のママが
 「あんたそんなに見つけたんだから一つ位あげたらいいでしょ!」
なんて声を掛けたのならばまた違う話です。


 自分で考えて、自分で決めて行動する

大人に指示されて、仕方なしに行動することとは全く意味合いが違います。


もちろん、たくさんお礼を言いましたキラキラ

その後に息子も探し始めたら2つ見つけ目
最後には五つ葉まで叫び

子ども達の気持ちが嬉しくて、
かつ、五つ葉のクローバークローバー
 金運・財産運
を意味するらしく、
ただいま押し花を作ろうとしていますクローバー

できあがったら、年長さんのその子にも一つあげたいなと思っていますラブラブ


「自分が葛藤してまであげた物を
    相手がとても喜んでくれて、
      さらに大事にしていてくれる・・・」

こんな経験はきっと子どもの心をさらに成長させてくれるでしょうドキドキ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お子さんの発達障害等でできることを増やすにはどうしたらいいんだろう・・・
調べたり相談しているけど、明確な何かではないが発達の凸凹が気になる・・・
何となくだけど育てにくい・・
「こんな時にどう対応するのが正しいんだろう・・
「もう少し様子を見ましょう」って言われたけど、今できることを知りたい・・・

お子さんによって「より適した関わり方」は微妙に変わってきます。
お子さんはもちろん、そのご家庭に合った関わり方等ごご提案させて頂きます^^

仙台近郊の方は無料相談で伺うこともできますので、お気軽にお問合せください。
(遠方の方でもご相談ください)


お問合せ
cue.sendai☆gmail.com(☆を@に変えてください)



手探りですが登録をしてみました↓
宜しければ、ぽちっとお願いします^^


人気ブログランキングへ