今日バイト先の後輩からきいたばっかりの話。


友達の弟くんが知的障害があってほとんど会話とかもできないらしいんやけど、その子が今年の1月くらいから『さんがつぐらぐら、すこしばいばい』と毎日のようにつぶやくようになったらしい。みんな何だろうと思っていたら、東北の大地震があった。

その子が最近は、『じゅうがつぐらぐら、みんなばいばい』とつぶやいているらしい。

もうそれ聞いて、背中から頬から全身に鳥肌が立った。めちゃくちゃ恐くなった。10月地震くるってことなのかなぁ。3月の地震でもあんなにたくさん人が死んだのに、それよりも被害が大きいぽいじゃない。
めちゃくちゃこわい。こういうの本当に不安。みんなに言おうと思った。聞いた話でバカみたいと思うかも知れないけど、インターネットで拾った話とかじゃなくて、友達もその弟くんも確実に存在してる人だって点がすごく恐い。

その時、ふとんのなかかも知れない。おふろかも知れない。バイクで道を走ってるかも知れない。あるいは、働いてるかも知れない。ステージで歌っているかも知れない。死ぬのはもちろんいやだし苦しいのも不安なのも悲しいのもいやだ。
明るく笑って生きてることが一番いいよ。

備蓄とか災害用のかばんとか、本当に用意しようと思った。
信じる信じないは人それぞれだと思うけど、準備しといて困ることはないし、10月もし何もなかったとして、こんなにびびって用意したーと笑いあうのも悪くないと思うよ。

とにかく、あたしに連なる人々には知らせておきたかったお話でした。

おやすみなさい。