鈴鹿サーキットで有名な三重県鈴鹿市で
前向きママが楽しく教えております、


自分と向き合う充実時間、



『私にもできた〜♡』



とハッピーな気持ちになれる



天然色素のアイシングクッキー教室
cuddlycookies(カドリークッキーズ)
講師のサナですジンジャーブレッドマン




 

楽しさ2倍♡

絆が深まる

夏休み親子1dayレッスン


いつの間にか今年も折り返し、

夏祭りや花火大会の季節花火



私自身の記憶によく残っている夏祭りは、

小学生の中学年から高学年のころ

地元の友達と行った、

地域の夏祭り



少し薄暗くなりだした夕方

お友達のお母さんに

車で会場まで連れて行ってもらい、

そこからは子どもたちだけで行動



おこづかいを握りしめて、

ワクワクした気持ちで

屋台を眺めながら




「りんご飴ほしいなぁ

 でもチョコバナナもいいかも!

 かき氷もクレープも食べたいなぁ♡」

 



そんなことを思いながら、

屋台を端から端まで

まわっておりました。




お祭りの雰囲気はもちろん、

子どもたちだけで夜に出歩けるのも

普段と違い特別で

とっても楽しかったのを覚えています。




そんな私にも子どもがうまれ、親になり、

自分の子どもと季節のイベントを

楽しみたいと思うようになりました。




しかしここ数年は

コロナでお祭り自体が少なかったり、



私自身が3人の子どものうち

下の子2人の妊娠出産があったため

なかなか出かけられなかったことから、



お祭りの雰囲気を

味わわせてあげることは

できませんでした。



(1番上の娘だけはまだコロナが流行する前だったので、

近所の小学校の夏祭りに行くことができました)



そんな中でも、SNSを見ると

自分の子どもを喜ばせようと

お家で手作りのお祭りごっこをされている

ママもいたりして、



そういうママたちが

キラキラして見えました。




「私ってこういう風に

 子どもが目を輝かせて

 喜ぶようなこと

 全然してあげられてないな…」




見れば見るほど

暗い気持ちになってしまったのです。





過去に自分は

子どもに何をしてあげていただろう?と

写真フォルダを見返してみると



まだコロナが流行する前、

長女と一緒に行った

支援センターのイベントで

スイカ割りをしている写真が

目に止まりました。



(支援センターのスイカ割り

スイカととうもろこしをいただきました)



家では準備が大変だったり、

イベント感を出しきれないことを

支援センターで体験でき、

ありがたかったなぁと。




季節のイベントごとに

何をしてあげたらいいかは

分からなかったものの、

娘の4歳のお誕生日には



「大好きなプリキュアのクッキーを

 作ってあげたい!!」



強く思っていたので、

アイシングクッキーの基礎を

通信講座で学んだ私。




無心になって集中し、

アイシングをする時間が

本当に本当に楽しくて、

どんどん虜になりました。



(初めて1人で作ったプリキュアクッキー)



アイシングクッキーを

作れるようになってからは、

お誕生日や季節のイベントには

クッキーを作ってあげたり、

子どもと一緒にクッキーを作ったり、



過去に




「何をしてあげたらいいだろう?」




と悩んでいた頃よりも

季節のイベントを

子どもと一緒に楽しめるようになりました。





私が季節のクッキーを作ると、

クッキーと一緒に写真を撮ってくれたり、



一緒にクッキーを作ると、

いつもより

子どもとコミュニケーションがとれたり、



私自身が

嬉しくなってしまうような出来事が

多くなりました。 



(こどもの日、かぶとを出した以外に

 特に何も準備しておらず、

 もう少し何かしてあげたらよかったかな?と

思っていたところ、

「ママのクッキーと柏餅もお写真撮ろ〜!」と

娘が飾ってくれましたラブラブ



その結果、



「また子どもたちを

 楽しませてあげられなかった…」



と後悔することがなくなり、

子どもと笑顔ですごせる時間を

増やすことができたのです飛び出すハート




普段、家事や子育てで忙しいのに、

季節のイベントごとに

子どもたちを楽しませられるよう、

あれこれ考えたり、準備することって、

結構大変だと思うんです。




私もそうだったように

季節のイベントで

子どもに何をしてあげたらいいか

分からなかったり、



準備や片付けが

めんどくさいと思っているママは

案外多いんじゃないかな?





なので今回、

そんな風に困ったり悩んだりしている

ママたちの少しでもお役に立てるよう、

お祭り気分を味わえて、

ママも子どもも嬉し楽しい気分になれる

親子レッスンを考えてみました



*こんな風に思う方にオススメです
 

◉季節のイベント、
 子どもを喜ばせてあげたいのに
 何をすればいいか分からない



◉普段から時間がなく困っているのに
 イベントごとに何かするのは
 準備も片付けもめんどくさい



◉今年は子どもに
 いつもと少し違った夏の経験を
 させてあげたい


◉子どもに何かを作る楽しさを
 教えてあげたい



◉親子で一緒に楽しめるイベントに行きたい!



過去の私も

同じようなことを思っていました。




子どもたちを喜ばせてあげたいのに

その方法が分からなかったり、

準備や片付けがめんどくさい




そんな風に思ってしまう自分にも

なんだか自己嫌悪

 


結局イライラしてしまい、

子どもにも当たってしまう



まさに負のループです



けれどほんの少しでも

子どもと一緒に楽しめたり

子どもが



「これなら喜んでくれるんじゃないかな?」



ということを考えてあげることで、

子どものことを想ってあげられた自分を

ほめてあげたくなっちゃう♡



ママがご機嫌だと

子どもたちも笑顔ですごせますよね飛び出すハート



季節の行事やイベントも

お子さんたちと一緒に

笑顔で楽しめ、

素敵な思い出作りもしちゃえるような、



そんなママに近づけるよう、

今年の夏はお子さんと一緒に
アイシング、楽しんでみませんか?


今回のレッスンの内容は
こちらになります。





縁日の人気者♡
出来上がったクッキーで
お祭りごっこを楽しめる
縁日で食べたいものばかりを
集めてみました♡


りんご飴×1
チョコバナナ×2
クレープ×2
花火プレート×1



お子さんたちにも人気者な
りんご飴と
まるで本物のバナナに見えちゃう
チョコバナナという
お子さんたちが
大好きなデザインにさせていただきました♡


クレープも、
アイスやイチゴ、バナナなどの
細かいパーツは、私が作ったものを
乗せていただきますので、
アイシング部分に難しい技法は
使っておりません。


(アイスやいちごなどのパーツを

お好きにデコレーションいただきますラブラブ



けれど、パーツの乗せ方によって、
私だけのオリジナルのクレープを
作ることができるので
お子さまにも楽しんでいただけますニコニコ



花火プレートですが、

このプレートは

ママたちにも楽しんでいただけるよう、

少し細かいデザインを取り入れました。



ママもお子さんも

楽しんでいただけるデザインで、

親子で楽しんでいただけること

間違いなしです♡



制作時間は

約2時間〜2時間半程度になります。

準備や片付け含め

余裕をもって

3時間程度、お考えいただけると

ありがたいです。



ロイヤルアイシングという

お砂糖と卵白を混ぜて練った

アイシングクリームを使い、

アイシングクッキーを作ります。



1dayレッスンでは

講師がアイシングクリームを

ご準備させていただくので、



「どんなデザインにしようかな♡」



と、

デコレーション部分に力を入れて

仕上げていただくことができます



(土台のクッキーと

コルネに詰めたアイシングクリーム)



土台となるクッキーは、

バター、卵、塩、てんさい糖、北海道産小麦

という、シンプルな材料で

作らせていただいております。




その他、

アイシングクッキーを作る上で

必要となる道具などは

こちらで準備させていただきますので、

当日ご準備いただきたいものは

こちらになります。



当日ご用意いただく物

・エプロン

・ふきん

・クッキーを持ち帰るための
 薄めのタッパー
(100均などで購入できます)

 もしくは、薄めのお菓子の空き缶など
・お飲み物




夏休みの親子の思い出作りにもピッタリひまわり

子どもとお祭りごっこも楽しめちゃう

こちらのクッキーレッスン、

お申し込み、詳細は

こちらになります。


↓↓↓↓↓



【レッスン内容】

・りんご飴… 1枚

・チョコバナナ… 2枚

・クレープ… 2枚

・花火プレート… 1枚


 計6枚


【こんなことが得られます】

・親子で楽しめる時間

・ママもお子さんも『私も作れた♡』
 と自分に対する自信が持てます

・お子さまと夏休みの思い出作り

・夏らしいイベントの記念に

・お子さまの集中力、想像力を養えます



講師の私には

6歳、3歳、1歳という

小さな子供がおります。



時にはおんぶしながら、

レッスンすることも笑い泣き



オムツを変えたり、あやしたり、

手が止まることが

あるかもしれませんが、


手が止まったところは、

再度説明させていただき、

しっかりフォローさせていただきますので

小さなお子様のみえるママさんも、

安心して、お申し込みくださいね♡




6月に開催した

父の日1dayレッスンに来ていただいた

受講者様のお声を紹介させていただきます。



サムネイル

とっても楽しくレッスンしていただきました♡
アイシングのコツなど丁寧に教えてもらえたので、スキルがなくても楽しめました!

(松阪市 30代 2児のママ)​




サムネイル
前回の母の日レッスンも楽しかったので
父の日レッスンも申し込みさせてもらいました。
集中して夢中になれる時間ってやっぱり貴重だなぁと感じました。
没頭するのが好きな方にオススメです!

(松阪市 30代 2児のママ)



親子で一緒に作りあげることで、

普段とまた違った関わり方や

コミュニケーションのとり方ができ、

親子の絆も

ググッと深まるかと思いますにっこり飛び出すハート



ぜひお気軽にご参加いただければ、

私もとっても嬉しいです♡ 




楽しさ2倍♡

絆が深まる

夏休み親子1dayレッスン 



●日時
2023年8月1日(火)10:00〜12:30

2023年8月23日(水)10:00〜12:30


2023年8月29日(火)10:00〜12:30



場所

三重県鈴鹿市講師自宅
(お申し込み次第、詳しい場所は
 お伝えさせていただきます♡)
(駐車場有 事前にご連絡ください)


●定員
各回親子2組さま


●料金
4,500円
(大人1名さま、お子さま1名さま、
 計2セット分)

✳︎お子さまがまだ小さく、
 一緒に参加できないなどで
 ママお1人分でよかったり、
 全て1人で作れるお子さま
(目安としては小学4年生以上のお子さま)
 のみのご参加の場合、3,500円にて
 ご受講可能です。


✳︎お子さまのみのご参加の場合、
 お子さまの自由な発想を
 大切にさせていただきたいので、
 お子さまのみお預かりさせていただき、
 親御さまには一旦ご退席をお願いします


✳︎お子さまが1名増えるごとに+1,500円で
 ご参加可能です


✳︎ご兄弟で1セットを分けて作ることはご遠慮 いただいております。
(お一人で作るのが難しいお子さまに限り、
 親御さまの分を一緒にお作りいただけます)


お申し込みはこちらからお願いします♡


帰りの車の中や

おうちに帰ってからも



「ママ、楽しかったね〜♡」



と、

そんな声が飛び交うかもしれません。


夏休みの思い出として、

ママとお子さまの

心に残るイベントに

なってくれたらなぁと

感じております♪




お子さまと一緒に

何かを作りあげ、関わりあえる

今しかない貴重な時間


アイシングクッキー作りを通して、

ぜひ感じとっていただけたらと思います。




講師の私ですが、

もともとのお仕事で

8年間、営業のお仕事をしており、

人と関わるのが大好きです。



アイシングクッキーを通して、

たくさんの方と出逢えること、

とっても楽しみで

ワクワクしておりますニコニコ飛び出すハート



(過去のレッスンにて、

自分の1番下の子をおんぶで教えることも)



みなさまとお逢いし、

いろいろなお話を

聞けたり、おしゃべりできるのを

楽しみにしております♪