本日、ついに上棟です家

天気も雨が降るかと心配してましたが、なんとか止んでくれて良かったです。

これから天気も回復するようなので少しほっとしています。

でも、風が出てくるみたいです風


休憩の時に飲んでもらうジュース、缶コーヒー。

(少し肌寒いので、缶コーヒーよりも暖かいコーヒーを用意した方がよかったかも...。)

父が用意してくれたみかん。


持って帰ってもらえるように栄養ドリンク(10本入り10箱)リポビタンDラベル

そして棟梁に持って帰っていただくお酒。


東西南北と中央の柱に貼ってもらう御札。

お清めのお塩(お酒は監督さんが用意すると言っていました)


を持って現場に行きました。



早めに行ったのですが、到着したときにはすでに始まっていました。

大きなクレーンで木材を吊り上げ、大工さんがそれを組み立てていきます。

カーンカーンという柱を入れ込む音が裏山に反響して遠くまで響いていました。

大工さんはほそ~い柱の上をスイスイと歩いています。

私だったらガクブル状態だと思います。

大工さんてすごいすごい


2階部分に取り掛かりはじめた頃に出勤してきました。

夕方には屋根の部分までできるそうですが

カバー(?)がされて全部を見ることができないかも。

少し残念です。



上棟後はしばらく大工さんが別の現場の仕上げに行くので我が家の工事はストップするそうです。