10月10日

ついに着工しました。


地鎮祭をしなかったので

10月8日に島根県の出雲大社に砂、お札をいただくためにお参りしてきました。


いただいた砂は、家の四隅と中央に埋めるか、あるいは鎮め物とすると書かれてありました。

私は鎮め物にしてもらうので、現場監督に渡しました。


砂やお札は木箱に入っていました。

上棟の時に柱に貼るお札も入ってありました。


出雲屋敷になると、毎年年貢をお納めしなければならないそうです。


来年も出雲大社にお参りして、年貢を納めます。



昨日は、夕方に現場に出かけてみました。

田んぼに土が入っていて

家が建つ場所が少し高くなっていました。


13日には鉄筋の検査があるそうです。

今日あたり、捨てコンを打つのかな?

23日頃には上棟と聞いています。

あっという間に家の形になりそうですラブラブ