先日、確認申請の書類に印鑑を押しに行ってきました。


最初に貰った計画では年内に引き渡しになっていましたが

ずいぶんと遅れています。

「農地転用に思いのほか時間がかかったから」

ということを理由に言われましたが、本当の理由はそうではないです。


営業担当者が農地転用の手続きのことを何度説明しても理解できていなかったから。


それをあたかも他人のせいにしようとするところがね~punpun#*


○月○日までに書類を提出して

△月△日頃には農地転用の許可がでて

農地転用の許可が出たら司法書士の先生に名義変更の手続きをお願いして

名義変更が出来次第確認申請を提出する。


という流れでした。


農地転用の許可が出たことを営業担当者に報告してから1週間何の音沙汰も無く

心配になって1週間後にこちらから連絡したら

「家屋調査士から連絡が無いから、逆に動きようがない」

と言われましたが

何で家屋調査士が名義変更の手続きに関係があるの???

全く関係ないのに。


慌てて、私が司法書士の先生に連絡して名義変更の手続きをしてもらいました。


名義変更ができたらすぐに確認申請を出せるのだろうと思っていたのですが


名義変更が出来たことを営業担当者に連絡すると

「これから確認申請の書類を作りはじめます」

とのこと。


・・・。


それまでにずい分と時間があったはずなのに。


もちろん、他のお客さんの仕事がたくさんあることは理解できていますが

忙しい割には、営業所に行くと

部長の世間話しに何時間も付き合わされて。

(部長が設計の仕事をしています)

おいおいむっ

という感情がふつふつとしています。


というか、営業担当者の私に対する嫌がらせ?




もちろん、家を建てるのは初めてのことなので

どこまで自分でやって、どこからHMがしてくれることなのか全くわからないし

これが当たり前のことなのかもしれませんが。

勤めている会社でお願いしているから、なおさらなのかもしれません。



いつから着工になるのか。

それさえも全くわからない状態です。


まぁ、いらいらせず気長に

表面的にはおだやかなふりをして待つことにします。



ペタしてね