私の部屋にはエアコンがあります。



昨年、エアコンの試運転をしたところ、エアコンから水が溢れてきてしまいました。

それ以来、エアコンは使っていません。

修理もしていませんあせる


昨年はとても暑い夜が多かったはずなのですが

ちょっとした工夫でとても快適に過ごすことができるようになりました。

エアコンなしでです。


いえ。

エアコンを使っていた頃よりも快適かもしれません。


その工夫とは

寝室に入る1時間前くらいから

窓を開けて(もちろん網戸です)

その方向へ向けて扇風機を首振りでかけて放置しておきます。

そうすると、お風呂から上がって寝室に入ると、すごく涼しいのです。


寝るときには、扇風機の風邪が直接当たらないようにして

窓や壁、天井へ向けてかけて寝ます。

以外にも、快適に眠ることができます。


エアコンを使っているときには、エアコンが切れると目が覚めて熟睡できませんでしたが

エアコンを使わなくなった去年からは、朝まで熟睡です。

電気代もずい分安くなりました。


うちは田舎なので、窓を開けたまま寝ても大丈夫だからかもしれませんが。

都会で生活されておられる方も

窓を開けたままでの睡眠は出来ないと思うのですが

扇風機で室内温度を下げてからエアコンをつければ

早くお部屋も快適な温度になると思います。

エアコンの温度を少し上げて、扇風機で風をつくると体感温度も変わってくるようです。


少しの工夫で、節電、節約。

今年の夏を乗り切りましょうグッド!




ペタしてね



ドキドキ 心のつぶやき ドキドキ


うちはエアコン使わない家なので

15%節電と言われてもこれ以上どうすればいいのかな?

電気をこまめに消す。

寝る時には怖いけど豆球をつけない。

くらいしかできないなぁ。