今日は何の日はてなマーク

アメーバ 障害者の日

アメーバ 国際腐敗防止デー



ドキドキ 12月8日(水)


がま口財布 前日から繰り越し 4000円


ちりつも貯金 487円 【合計 4187円】 

365歩のマーチ 13円 【合計 91円】


支出合計 500円


がま口財布 お財布残 3500円


お金を使わない1日でした音譜




ある方のブログを読ませていただいて

当たり前のことが出来ていなかった自分を発見しました。


貯金ができない!という人は考える順番を間違っていませんか?


今までの生活を振り返ってみても

このブログに書かれている悪いお手本のように

残ったお金を貯金しようと考えていました。

で、使うだけ使って、足りなくなって...。

足りない分は、カードで買い物してました。

キャッシングもドクロ

本当にバカバカバカアホ

そんな金銭感覚でしたから、貯金なんてできるはずがないです。



実は、先月も貯金はあまったお金で、と考えていました。

以前と変わらない甘い考えかたでした。

でも、今までと違うのは、家計簿を付け始めたことです。

どこに、どれだけ使っているのか。

1ヶ月を見直してみるとよくわかります。

必要でない出費をどれだけ自分がしているかという現実が見えました。


次月(明日からです)は、先に貯金分を別口座に移して

残ったお金でやりくりします。


あと、何のために貯金をしているのかという目標も必要だと感じています。

私は家を建てたいと思っています。

大きな目標ですが、それを達成できるように。

そして、家を建てた後のローンを返していく時のために

節約できる体質に変えていきたいと思っているのです。



ペタしてね



ランキングに参加しています。

ポチッとクリックお願いしますお願い


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  ブログランキング・にほんブログ村へ




ラブラブ お金が貯まったら行ってみたいぞ ラブラブ



エステといえば


エステ


エステ