嘘は泥棒のはじまり」と子供の頃に教えられた。


嘘も方便」と大人になって教えられた。


人のためを思ってつく嘘

人を陥れるためにつく嘘



とっても信頼していた人に嘘をつかれた。

その人は、自分自身を守る為、

私の目の前で、みんなの前で嘘をついた。

自分が言った言葉、私が信じていた言葉を

「そんなことは言っていない。」

私が言ったことを

「そんなことは全然聞いていない。」

と。


信頼関係がガタガタと崩れていった瞬間。



他の人には嘘だということはわからないかもしれない。

でも、知っている人がいるのに。

それは、嘘をついた本人

そして、嘘をつかれた


かわいそうな人間。

悲しい人間。

哀れな人間。

自分がしたことは、いつか自分に跳ね返ってくる。

そう思うしか仕方がない。