前回の料理教室でも好評だったオリッケッタ。

プーリアを代表するパスタです。

私の親友にバリの出身のイケメンがいます。彼の家でもお母さんがいつも作ってくれてました。

田舎へ行くと多くの家でママ達が手作りでパスタやさまざまな伝統料理を作っています。

日本でもだんだんと時間をかけて料理をしたり、することが少なくなりましたね。

昔のおばあちゃん達が土間で料理しているような文化を残して行きたいですね。


これは、ブロッコリーのアイオオリオペペロンチーノ。

プーリアでは、cime di rapa 菜の花を使うものが有名です。


シンプルでもっちりとしたパスタがとっても美味しいです。

日本で売られているセモリナ粉は、ものによって小麦粉のようなものがありますこれは頂けません。

まったく味が違います。 セモリナ粉は、黄色っぽいサラサトした粒の大きいものを選ぶといいですよ。


重要なポイントは、野菜のゆで汁でパスタをゆでること。


piccolinaのcucina


パスタ材料


セモリナ粉 500g 
 

水 250ml

塩 10g

エクストラバ^-ジンオイル 10ml


1.すべての材料を入れ、しっかり台の上でこねます。

2、15分ほどやすませます。

3、長く円筒状にし、幅3mm位に切ります。

4、テーブルナイフを使って軽くつぶすようにし、耳の形になるよう整形します。家庭では、指で軽く押すだけでも

いいですね。

5、ゆでて、ソースで合えたら出来上がり。