小麦粉を使わないカプリ風チョコレートケーキ | ソレント発!簡単イタリア料理レシピ集

小麦粉を使わないカプリ風チョコレートケーキ

$ソレント発!簡単イタリア料理レシピ集-Tarta Caprise1

しばらく放置していたこのブログ・・・
先日ソレントの料理学校へちょっと戻り
新しいレシピをゲットしてきましたナイフとフォーク

てことで今回は小麦粉が駄目な人もOK
チョコレートケーキです音譜

イタリアでは料理に地域の名前をつけて
何とか地域風の何とか料理とかいいますが、
これはカプリ風だそうですキラキラ

チョコレートをたっぷり使うこのケーキ
チョコ好きな私は思いっきりビターな
チョコダウン



を使って作りますドキドキ

このチョコチョコした感じが
たまりませんっラブラブドキドキラブラブドキドキ

<材料>
アーモンド 250g
バター 250g
砂糖 250g
チョコレート 250g
卵 5個
ココア 50g
シナモン 少々

1. アーモンドをオーブンでローストしてからミキサーで細かくする

ソレント発!簡単イタリア料理レシピ集-Tarta Caprise7

2. チョコレートは湯煎でとかしておく

$ソレント発!簡単イタリア料理レシピ集-Tarta Caprise5

3. 卵を卵黄と卵白に分け、卵白は角が立つまで泡立てておく

4. バターに砂糖を入れてしっかり混ぜて(泡立てて?)から卵黄を1個ずつ加える

ソレント発!簡単イタリア料理レシピ集-Tarta Caprise6

5. 4.のバターに2.の溶かしたチョコレート、ココア、シナモン、1.のアーモンドを加える

6. 5.の生地に3.の卵白をいれてさっくり混ぜる

7. バターを塗って小麦粉を振っておいた24cmのケーキ型ダウンに生地を流して180度のオーブンで40分焼く

$ソレント発!簡単イタリア料理レシピ集-Tarta Caprise4

ソレント発!簡単イタリア料理レシピ集-Tarta Caprise3

8. 出来たらパウダーシュガーを振って、アイスなんかそえて出すといい感じのデザートになりますグッド!

$ソレント発!簡単イタリア料理レシピ集-Tarta Caprise2

$ソレント発!簡単イタリア料理レシピ集-Tarta Caprise1

<応用編>
宝石ブルーアーモンドをピスタチオやクルミなどに変えたり
宝石赤チョコレートをホワイトチョコレートにしたり
宝石緑シナモンをオレンジの皮やレモンの皮にしたり
すると色んな味が楽しめますよヾ(@^▽^@)ノ