パンプキンケーキ | 【 イタリア食材 ワイン 世田谷 】 Cucina Felice~幸せな台所

パンプキンケーキ

ダンナさんの実家に帰省するので、

手土産用のケーキを作りました。

もうすぐハロウィンなので、パンプキンケーキにしました。

姪っ子ちゃん達が喜んでくれるといいなぁ。



パンプキンケーキ

かぼちゃケーキハーフ

<15cmデコ型1台分>

かぼちゃ(皮・種除)・・・・・・・・・・・・・・・・150g

薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g

バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g

卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分

卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ

シナモンパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4

ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

飾り用かぼちゃスライス・・・・・・・・・・・・・・8枚位

<準備>

バターを室温に置く

かぼちゃを電子レンジでやわらかくし、フォーク等で

潰して冷ます。

オーブンを180度にあたためる。

型に敷紙を敷く

<作り方>

1.バターをハンドミキサーで撹拌し、白っぽくなったら

  砂糖2/3量を加え、さらに撹拌する。

2.1に卵黄を加え、混ぜ、卵黄の黄色が白っぽくなるまで

  混ぜる。

3.潰したかぼちゃを2に混ぜ合わせる。

4.卵白と塩を清潔なボウル入れ、清潔なハンドミキサーで

  あわ立て、残りの砂糖を2~3回に分けて加えしっかりとした

  メレンゲを作る。

5.メレンゲの1/2量を3に入れ、さらに薄力粉の1/2量を

  ふるいながら加え、ゴムベラなどで混ぜ合わせる。

6.残りの薄力粉を振るいながら加え、さらに混ぜ、最後に残りの

  メレンゲを加え、さっくりと泡を潰さないように混ぜ合わせる。

7.型に6の生地を入れ、表面を平らにならし、スライスした

  かぼちゃを放射線状に並べ、180度のオーブンに入れ、

  45~50分位焼く。表面が乾燥して、弾力があれば焼き上がり!

  ※心配な方は竹串などを中心にさして、確認して下さい。


しっとりと香りをよく保存するには、焼き上がった後、

熱いうちにラム酒(分量外)を表面にハケで塗ってください。

完全に冷めて蒸気が出なくなったら、ラップなどに包んで

保存して下さい。

蒸気が出ているうちにラップで包むと蒸気がこもり、カビやすく

なりますのでご注意下さい。


しっとり、どっしりしたケーキです。意外と日本茶にも合います。

シナモンが苦手な方は入れないでもOKです。

代わりにバニラなどを入れても香りがいいです。

何も入れなくてもかぼちゃの味が前面に出て、それはそれで結構

美味しいです。


       ☆出来上がり図☆

かぼちゃケーキホール


デリについてのアンケート をやっております。

ご協力いただけますと幸いです。

←↑クリックおねがいしまーす(*^-^)