みなさんこんにちは兼業主夫クッチィです

 

さて、ちょっと更新できてなかったのですが色々と進んで(進みすぎて)ブログまで手が回りませんでした

 

工務店からの見積もりが出てきて(600万オーバー)

 

設計事務所と減額案検討して(約300万)

 

減額案の採用、不採用について打ち合わせをして検討中

 

というところまでは記事にしてたみたいですね

 

減額案詳細は次の記事にしようと思うのですが

 

結論から言うと設計事務所が提示してきた減額案はほぼ丸々採用しつつ

 

追加の減額はなし

 

ということに落ち着きました、つまりは当初の計画の300万オーバーで着地です

 

もっと言えばそもそも家を建てる計画を始めた時点から言えば700万ほどオーバーしてるんですけどね、、、

 

本体工事、付帯工事で総額

 

466,957,780円(税抜)

 

税込なら

 

51,653,558円

 

ここからその他諸費用もかかってきますが、土地は既に購入済みなのと1000万円程度で購入できたので、かなりの予算オーバーですがなんとかやっていけそうということで腹を括りました(嫁ちゃんが)

 

ということで設計事務所にこれで行くと連絡

 

ここからが早かったです

 

工務店から最終決定の見積もりが提出され、できれば8月5日に地鎮祭をとり行いたい(お盆前に下準備してしまいたい)とのこと

 

こちらの都合的には大丈夫な日程だったので(事前に言ってたのもあって)OK出しました

 

請負契約もこの日にできれば、と言われたのですが何せ最終見積もり決定直後なのでローンの本審査がまだ通ってません(仮審査でOK出てるので心配はしてませんが)

 

ということで契約を交わすのは後日ということになりました

 

(こういう流れって普通なのかな?契約前でも地鎮祭するの?というか仮審査だけで契約してその後本審査って記述も見るけど、、、、心配じゃないのかな)

 

以前の記事にも書いたのですが、そもそも2019年の夏ごろに最初の相談をした時は、今からスタートしても着工が2020年の春、引き渡しは2021年の秋って言われてたんですよね

 

それがあれよあれよと早まって、、、半年も前倒し

 

他の方のブログを見ても予定が早まった方をちらほら見かけますが、やはりコロナの影響でしょうかね

 

単純に早くなるのであれば嬉しい誤算ということで済むのですが、経営状況が悪化したために急いでいるとかだと心配です(確かめようはないのかもしれませんが)

 

一応、急ぐ必要があるわけではなく、準備をお盆前にするためと言われていますのでまあそういうことなんだろうと思うようにしています

 

というわけで、5日に地鎮祭やります!

 

で、ちょっと悩みが、ご近所への挨拶、何持っていこう、予算どうしよう

 

みなさんのブログで勉強してきたはずなのに笑悩んでます

 

我が家は工期が長そうなのも悩む要因なんですよね(7−8ヶ月)

 

うーんどうしよ