みなさんこんにちは、兼業主夫クッチィです

 

トーヨーキッチンさんから見積もりが届きました!

 

今回作ってもらったのは2パターンで、最低限って感じのものと、ある程度僕の好みを反映させたものとです

 

見積もりに行く前に、トーヨーキッチンのキッチンには3ブランドあり

 

ハイエンド INO

ミドルエンド CORE

エントリーモデル BAY

 

って感じになってます、ショールームで見た感想としては、そりゃお金かけられるならINOだけど、COREとBAYはそんなに差がないかもなって感じでした

 

前回は知識もないままにショールーム行ったので、勝手に頑張ればINO行けるんじゃない?とか調子に乗っていたのですが、設計事務所からはBAYで見積もりが依頼されていたようです笑(地に足がついてて頼もしい)

 

正直総予算に対して住宅設備にどれくらいかけていいのかわからないんですよね

その辺はちょっと不満というかわかりにくいですよね

 

さて今までに何度か記事にしてますが、自分がキッチンに求めるスペックは、、、

 

間口2550のペニンシュラキッチン(間取り的に決まってます)

 

奥行き1000以上でダイニング側は収納なしでカウンターになるもの

朝ごはん程度ならそこで済ませるイメージです

 

フルフラット

生活感隠す自信もないですが、憧れということで。。。

 

ワークトップの高さは90センチ

メインユーザーは僕で身長172センチのため

 

食洗機は60センチ深型

今は使ってませんが、6人家族ならそうなのかな?と

 

加熱機器はガス、もしくはガスとIH

中華鍋ふりたいので

 

ビルトイン浄水器

ウォーターサーバーの契約を止める予定なので

 

こんな感じですかね

 

では見積もりを確認していきます

まず最低限で設計事務所が依頼したもの

 

本体価格      1,059,600円

施工管理費用      171,000円

運送料         45,000円  いずれも税抜き

 

ざっくり130万いかないくらい、うーむローエンドにしてもなかなかのお値段

あ、しかもですね、レンジフード含まれてません!(設計士さんが別のを使いたいみたいです)

まあそれでも食洗機はミーレにしてあたりするので、仕方ない部分もあるのかな?って感じです

 

食洗機本体と周辺の部材で35万くらい・・・

 

続いて、僕がしたいことを詰め込んだ見積もり

 

本体価格     1,728,300円

施工管理費用    226,830円

運送料         54,000円

 

うん、200万っすね

image

こんなイメージ

 

上の見積もりとの違いは

 

2Dシンクから3Dシンクにグレードアップ

これが2Dシンク

こっちが3Dシンク(シンク中段にも作業台を置く場所があります)

使いこなす自信もないけど、あったら便利そう

 

加熱機器を国産のガスコンロから、ガゲナウのガスコンロとIHの組み合わせに

この二つを並べる配置です、ハイカロリーのガスは維持しつつ、IHも備える構え

バーナーは6kWと業務用レベル

でも超高い

 

浄水器を設置

 

そんなところですかね

 

で、基本的に金額アップ最大の要素が加熱機器

この差額が約50万、、、、、

 

どうなってんすかねぇ、、、、辛い

 

こちらの方もレンジフードは含まず、本当は水栓もちょっと別のにしたかったり、、、、上みたらキリがないですね

 

導入できるかどうかは、家の総額がわかってからになりそうですが、

 

無理かな笑


他のメーカーからの見積もり早く来ないかなー