さつまいもを使って小学生でもできるオヤツ作り | マホンヌの徒然なるままに

マホンヌの徒然なるままに

家事、育児、仕事、母はそんな器用にこなせないよ。
人間だもの。それでいいんだよ。
徒然なるままに。

こんにちはニコニコ



昨日の夕方、突然子供が

「さつまいもで蒸しパン作ってイイ?」

と言い出した!

(えっ?これから晩ご飯の支度があるんだけど…まっいっか知らんぷり


どうやら学校で習ったようで、家でも作ってみたいんだとか…。

ちょうど、さつまいもをご近所さんに沢山頂いていたので作ることに。



それでは早速やってみよう焼き芋


まず、さつまいもを1cm角に切ってレンジで2分半チンする。

卵1個を割って、砂糖を入れて、牛乳を入れて…混ぜ混ぜ。




お次はホットケーキミックスを入れて混ぜ混ぜ。

チンして柔らかくなったお芋を投入。

ヘラで軽く混ぜ混ぜ。

(見た目はよろしくないが、匂いは素敵よ看板持ち


そして容器に取り分けて、沸騰した蒸し器15分


竹串などで、中まで蒸されているか確認。
そしたら…、
さつまいも蒸しパンの完成拍手
(映えないけど、あらっ、美味しそう目がハート


お芋の皮を今回は剥いて作ってたんだけど、皮つきのままでも美味しいみたいよ。

食べた感想は、
お芋がホクホクで甘くて、蒸しパンもフワフワで柔らかくてペロリっと完食しましたよだれ


【材料まとめ】
さつまいも       半分
卵           1個
砂糖          30g(芋の糖度で20gでもOK)
牛乳          100ml
サラダ油        大さじ1
ホットケーキミックス  150g
蒸し器の水       適量


もしお子様と作られる方は、包丁と火を使うので側で見てあげてくださいニコニコ
お芋の美味しい今の季節にオススメのオヤツです焼き芋


子供のやる気スイッチ応援するぜ愛