子供の過剰歯(画像、閲覧注意) | マホンヌの徒然なるままに

マホンヌの徒然なるままに

家事、育児、仕事、母はそんな器用にこなせないよ。
人間だもの。それでいいんだよ。
徒然なるままに。

こんにちはニコニコ

突然ですが、それは2年前のこと。
当時、幼稚園の年長さんだった息子。
お迎えの時に幼稚園の駐車場で転んで前歯を強打ゲッソリ
口からダラダラ血を流し、そのまま近くの歯医者さんに走りました。(思い出すだけで、ゾッとするわ)


歯医者さんでレントゲンを撮ると、
歯「打った前歯が乳歯でよかったけど…、それより問  題が…まぁ、見つかってラッキーやったな。」

レントゲンの写真を見せてもらうと、上の前歯の歯茎に何やら歯のような形が埋まっている。

歯「お母さん、これね、過剰歯。しかも、この子の場合逆に生えてるのよ。これ、抜かなきゃね。」
歯「大きい病院紹介するからね。」
(待って、過剰歯?初耳‼歯が逆に生える?そんな事ある?)

どうやら、余分な歯が歯茎の中に反対向きで埋まっているらしいチーン
もうね、頭の中がパニックですよ。

それから、1ヶ月後に大きい病院へ行って前歯を手術することに。
実は、大きい病院で再びレントゲン撮ったら2本も過剰歯があったのよ。
結局、前歯の乳歯1本も手術の時に邪魔になるからと、全部で3本抜くことに‼
しかも、色々事情があってね。部分麻酔での抜歯。
(当時コロナ流行中)




歯「部分麻酔でやっちゃうね。〇〇君、頑張ろうね。」
歯「お母さんは、待合室でお待ちください。」


待合室で待機中、息子の泣き叫ぶ声が外まで響いて、私も不安で心臓バクバク悲しい

数分後…
歯「終わりました。無事に3本取れましたよ。あとは、永久歯が無事に生えるのを待ちましょう。」

お食事中の方ごめんなさい。
ここからグロ画像(ご注意を)
(抜歯後、縫合してる)
(過剰歯2本、乳歯1本抜いたよ)
(過剰歯って細長いのね)


ホッとして、息子に駆け寄ると、泣き叫んで目がパンパンに💦
「頑張ったね。痛かった?」と聞くと、
息子は首を横にふる。(ん?何で泣き叫んでた?)


家に帰る車の中で、
「何で、あんなに泣き叫んでたの?お医者さんと、看護師さん達、みんな鼓膜破れそうだった…って笑いながら言ってたよ。」

どうやら、詳しく聞くと。
息子が動かないように上からハグしてくれていた看護師さんがめちゃくちゃ重たかった。もう1人の頭を押さえつける人の手も痛かった。
…と🤣
(あなたの歯が無事に抜けるように3人がかりだったのよ。)
(その節は、ありがとうございました。)



今では笑い話になるくらい、彼の前歯は1年後に立派に永久歯が生えてきました🙌



当時、過剰歯について手術や経過が気になって調べまくったけれど、あまり出てこなくてね。
私のブログが誰かのお役に立てれば…と思い、今回記事にしました。
グロい話と画像で、気分を害された方いましたら、ごめんなさい。
最後までお読み頂きありがとうございました。



 

 (歯医者さんで頂いている歯ブラシ)



 (フロスやるのと、やらないのでは全然違う)


 

 (今、電動歯ブラシ派が増えてるんだって)





自然派ストア Sakura 本店