先日にんじんケーキを立て続けに作っていた時のこと。


私のにんじんケーキにはシナモンしか入れていなかったのですが、スタバの「キャロットケーキ」のようなずっしり&スパイシーな感じにしたくて、お友達のゆかりちゃんに相談。


彼女はとても料理が上手で、昔からお菓子も色々作っていました。

ずっと前に教えてもらった、オートミールチョコチップクッキーは、とってもアメリカンで美味しい!教えてもらってからもう10年以上だと思いますが、子供から大人まで大好きな大人気のクッキーです。


そんなゆかりちゃんが教えてくれた、キャロットケーキのレシピには、「オールスパイス」というものが目


それ以外は私のレシピとほとんど同じ材料なので、このオールスパイスを入れないとどうなるか、彼女の質問。


そして、一体どんなスパイスが配合されているのかも、質問。


すると、オールスパイスっていうものを買っていたわーとのお返事。

忙しいのに、写真も送ってくれた彼女。


原材料名:オールスパイス

出産国:ジャマイカ


って、それだけの表示(笑) ゆかりちゃんとLINEにて二人で大爆笑(笑)


てっきり、複数のスパイスを混ぜ合わせたものだと思っていました。


wiki様に質問ー


すると


オールスパイス (allspice, Pimenta dioica) は、フトモモ科 の植物で、果実または葉が香辛料 として用いられる。名前の由来は、シナモン クローブ ナツメグ の3つの香りを併せ持つといわれることから。(Wikipediaより)


へーーーなるほど。


オールスパイスの謎が解けてから、色々なお店を探し回っていますが、見つからず...

今回は、自家製オールスパイスもどき(シナモン、ナツメグ、ジンジャー、クローブあたりを調合する予定です。笑)を用意して、今晩のキャロットケーキ作りにチャレンジしてみようと思います。