先日、とある場所の有料トイレを使用しようと思ったときの出来事...


まず、スペインのトイレ事情からご紹介すると、日本のように簡単に入れる公衆トイレなどがありません...

Barやレストランはもちろん何か注文をしないと入れませんし、とにかく「これなら入らないほうがまし!」という汚い場所が多いです。


そして、デパートのトイレもおぞましく、出来れば入りたくない...

日本のデパートのトイレなんて、床に寝そべってもいいくらいきれいですよね(笑)


そんなおトイレ事情のスペインで、周りにトイレがない場所で、トイレにいきたい状況になってしまった、わたくし...


仕方ない、と駅ビルの有料トイレを使用することに。


1回の使用量20セント。


すると、私の到着を待っていたかのように、お掃除のおばさんが登場...


私の後ろには誰もいないのに...


10分待ってパー


と仏頂面で言い放つではありませんか...


今ちょうど誰も中にいないから、お掃除をしてしまいたいのね、と思ったのですが、私が待っている間、何人も中から出てきます。


えーーーーーー叫び


それなら中にいれてくれればいいのに...


約束の10分結局まっても、終わる気配がないので、


もう入ってもいいでしょうか?


と質問すると、


もう少し待ってパー


とまたもやかなーり無愛想。


極限状態と(笑)おばさんの無愛想&不親切ぶりにぶちきれてしまった、私は、受付の(?銭湯の受付チックに、入り口でお金の受け渡しをしている人)お兄さんに、


金返せーーーーこれじゃあ有料の意味がないだろうー!


と捨て台詞を吐きその場を立ち去りました。


結局自宅まで我慢するはめとなり(笑)、それならもう少し気合を入れて、最初からあんなあほらしい列に並んで待つんじゃなかったと、益々悔しい思いをしたのでした。


ちょっと大人げなかったかも知れませんけどね...あれはちょっと嫌がらせの域でした。おばさんの態度。