時間が長めのテストでしたね。


さてさて、相変わらず問題用紙に解答をかいてこないので、算数のみ途中計算からの自己採点です。相変わらず、ケアレスミスがあります。今回はたぶん2問ですかね。我が家は100点くらいかと。ケアレスミスはちゃんと向き合わないと最後に痛い目をみるので徹底的に戦っていますが苦戦中です。


過去問と比べると少し難しめでしょうかね?娘は大問8を果敢に挑み答えを書くものの、不正解。チャレンジ精神はいいのですが、ケアレスミスをホントなんとかしないと…


コベツバによればケアレスミスは7つのタイプがあるとか。我が家は4,5です。ホントどうしようもないミスです。式では足し算とかいてるのに、筆算にいったら引き算になってたり、錐体の体積の高さが消えてたり、、、この7パターンで我が家と違うパターンで苦しんでいる方もいらっしゃるのですかね?他の方からしたら我が家の事例が信じられないように、にわかに信じがたい。。。

 


さて、次は組分けテストですね。頑張りましょう。