秩父三十四観音霊場 第15番~第18番の御朱印 | 日日是好日

日日是好日

愛車PCX125(JF81)や日々の出来事について語ります。
御朱印集めの他、鉄印も集めてます。
美味しいモノ、地酒を求めてフラリと旅に出ます!

今日は天気も良いので、午後からPCXにに乗って、秩父三十四観音霊場巡りに行って来ました。

 

秩父三十四観音霊場

第15番 母巣山 少林寺

秩父鉄道御花畑駅から歩いて4分ほどの距離にあります。

本堂は現代風な造りになっていますが秩父大火での教訓を活かし、白漆喰塗りの土蔵造りになっています。

 

御本尊は十一面観世音菩薩です。

宗派は臨済宗建長寺派となります。

 

いただきました御朱印がこちらです↓

 

この他にも書置きで寺名である『少林寺』と書かれた御朱印や、秩父鉄道とコラボした御朱印(秩父鉄道の切符が必要)もあります。

 

埼玉県秩父市番場町7-9

 

 

秩父三十四観音霊場

第16番 無量山 西光寺

御本尊は千手観世音菩薩になります。

宗派は真言宗豊山派です。

 

本堂脇に回廊堂があり、中には四国八十八ヵ所霊場の本尊模刻があり、この回廊を巡ると四国八十八カ所霊場を巡るのと同じ功徳があるとされています。

 

本堂に掲げられている当寺にまつわる額

 

いただきました御朱印がこちらです↓

 

また1日1枚限定で御住職がお書きになっている遍照金剛宝印の御朱印もいただきました。

 

また境内には札堂、金毘羅大権現、酒樽大黒天など見どころ満載です。

 

埼玉県秩父市中村町4-8-21

 

 

秩父三十四観音霊場

第17番 実正山 定林寺

御本尊は十一面観世音菩薩で、宗派は曹洞宗になります。

当寺にまつわる額

 

鐘楼にある梵鐘には、秩父、坂東、西国の百ヵ寺の御本尊が浮き彫りになっており埼玉県指定有形文化財になっています。

 

いただきました御朱印がこちらです↓

 

アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』にも登場する定林寺。

納経所にはポスターやキャラクターの絵馬、めんまのお守りなども置いてあります。

アニメファンの聖地巡礼の場所にもなっており、境内前の道路にあるマンホールには登場キャラが…

 

埼玉県秩父市桜木町21-3

 

 

 

秩父三十四観音霊場

第18番 白道山 神門寺

本堂(観音堂)、御本尊は聖観世音菩薩になります。

宗派は曹洞宗です。

不動堂

 

蓮華堂

 

本堂にまつわる額

 

いただきました御朱印がこちらです↓

 

埼玉県秩父市下宮地町5-15

 

 

 

GWの中休みの平日でしたが、意外と秩父市内は混んでいましたね。

明日からの4連休、もっと混むんだろうなぁ…。

続きはGW明けたらですねぇ。