清氣庵(熊谷市)のカレー南ばんそばをいただくの巻 | 日日是好日

日日是好日

愛車PCX125(JF81)や日々の出来事について語ります。
御朱印集めの他、鉄印も集めてます。
美味しいモノ、地酒を求めてフラリと旅に出ます!

今週の週休日最後は相変わらず北風が強く寒い!

なので、お腹の底から温かくなるものが食べた~~イ!

 

ということで、以前、Youtuber 埼玉うどん子TVの倫さんが訪れたこちらへ!

 

 

生蕎麦・天丼 清氣庵

 

国道17号沿いに建つ3階建ての細長い商業ビル(?)の1階に構える老舗(創業明治38年らしい)のお蕎麦屋さんです。

ビルの2階、3階は何にも入っていないような…感じ。

 

店内は4人掛けのテーブル4つと2~3人が座れるカウンター席、そして2人用の床の間みたいな座敷があります。

 

メニューはこんな感じ。

 

 

お蕎麦、天丼、天ぷら…カツ丼や中華そばもあります。

昔からある町のお蕎麦屋さんですね。

 

そういえば、昔、家の実家の向かいにあったお蕎麦屋さん(同級生んち)。

温かい時期はざるそば頼んでたけど、それ以外はもやしそばかカツ丼ばかり頼んでいたなぁ…(笑)

 

 

で、私は今日どうしても食べたくこちらへお邪魔しました。

それはカレー南ばんそば!

 

ザ・お蕎麦屋さんのカレーって感じですが、思っていた以上に辛さはあります。

お汁が醤油濃いめなのかもしれませんね。

具は玉ねぎと鶏肉。そしてインゲンが2本。

細めのお蕎麦にしっかり絡まり美味しいですねえ。

 

お汁も美味しくて完飲しちゃいました。

お口直しに添えられているオレンジもさっぱりして美味しい!

 

お値段は900円で大盛にしたので+150円の1,050円でした。

 

 

次は天丼でもいただいてみようかなぁ…

 

 

ちなみにお店の向かいにコインPがあり私はそこに入れちゃったのですが、17号線から入り、ビルの裏手に駐車場があるようです。

 

生蕎麦・天丼 清氣庵

埼玉県熊谷市本町1-181