ここ1年ちょいはミニバイクの記事しか書いておらず...

 

まあミニバイクしかやってないからそれはそうなんですけど汗

 

冬になり少し回りの情報も見て楽しんでおりますがそれで見たのがこれ

 

退役F4ファントムの部品売却検討 防衛省

 

2020年に全機退役予定のF-4ファントムの部品を一般に流して収益化を検討とのことで...

 

まあこれに関しては色々課題あって難しそうな気はしますが

 

現になぜか一般に部品が流れてるとか割と出てくるよくある話ですので

F-15撃墜事件のコックピットがなぜか千葉県にあったりとかw

 

それを収益化して防衛費にあてるという自体は良いのかなあと

 

 

 

そんなことよりもついにF-4ファントムが退役ですからねえ~

 

実家から近い(あんま近くない)百里基地によく見に行ってましたから少し感慨深いものもあり...

 

19年の百里航空祭は桶川最終戦が近かったのもあり見にいけなかったのは残念でした・・・

 

 

 

 

 

あ、18年の百里航空祭の記事ってそいえば書いてなかったな!

 

ということで今回は18年の百里基地航空祭の話です!

 

もう1年ちょっと前なんでうる覚えですけどねw

 

 

18年航空祭は翌19年に302飛行隊がF-4EJからF-35へ機種転換&三沢基地へ移動で

 

いわばF-4ラストイヤーの航空祭でしたね!

 

確か12月頭の日曜日、単車を転がして茨城県は百里基地へ♪

 

 

 

カエルのマークは301飛行隊のF-4EJ改

 

現代のステルス戦闘機等とは違って無骨なフォルムでやっぱ格好いいものです!

ドラゴンのマークは小松の303飛行隊F-15!

 

百里はこの時F-4の三個飛行隊とF-15がいないかなり珍しい基地でしたので

 

展示で来てたF-15が脇役になってましたw

キツツキマークは501偵察飛行隊のRF-4!洋上迷彩カラー

同じくRF-4の迷彩カラー

 

整備員とRF-4とバックには筑波山

そしてオジロワシマークの302飛行隊ファイナルイヤーカラーのF4-EJ改!

 

長らく百里で見てきた302飛行隊が移動&機種転換はなんとなく寂しいですね

こちらは黒!

こうやってみるとヤレて外板ボコボコで相当疲弊してるんだろなあと・・・

 

50年近く防衛の要として就役しておりましたから退役は致し方ありませんね...

そもそも延命に延命を重ねてきたのがF-4EJ改ですしねw

見事にピンボケ...

 

 

 

ターボファンとは違うターボジェットエンジンの迫力!

ヴェイパー出ながらの急旋回もド迫力!

 

大変見ごたえあった百里航空祭でした!