ソロキャン | CUB録(JA59との記録)

CUB録(JA59との記録)

知多半島在住のアラ還リターンライダーによる、スーパーカブ(JA59)との日常を綴っています。

ども! 知多半島在住、アラ還リターンライダーです。

 

今回は前回の記事の続きになりますo( ̄▽ ̄)d

 

 

 

 

お昼ご飯を食べてテントの中でウトウトしていたら、

何やら外が騒がしい。

 

 

この日は3連休の初日で、

グルキャンやファミキャンの人達以外にボーイスカウトの団体も居たのですが、

どーも女性が男性を罵っている。

 

「何やってんの!」、「そうじゃないでしょ!」、「いう通りにしてよ!」、「触らないで!」。

 

私の右前方にテントを張ろうとしている御夫婦がもめてらっしゃいました。

お腹空いてイライラしてるんですかね(o゚v゚)ノ

 

 

目が覚めたので、今夜の薪の準備でもしますか。

いつだったか海岸で拾い集めた流木。

 

バドニングしたものと拾い集めた小枝で、

焚き付け用はこれぐらいあれば十分でしょう。

 

デカいやつを半分ぐらいの太さにしたかったんですが、

手持ちの鉈では無理でした(;´д`)ゞ

 

 

家で事前に割ってくれば良かったかな。

まぁ、何とかなるでしょう( ̄︶ ̄)↗ 

 

 

チョイと小腹も空いたのでおやつタイムにします。

妻手作りの「ライ麦スコーン」と「サツマイモの蒸しパン」♪(^∇^*)

缶コーヒーは貰いモノで、家に有っても飲まないので持ってきました。

 

 

1時間ほど椅子に座って読書タイム。

 

日が当たって暖かかったです。

気温は20℃位だったかな。風もなく穏やかでした。

 

目の前のご夫婦も無事にテントが建てられたようで、どこぞにお出掛けされたようです。

 

家族連れのお子さんたちのはしゃぐ声や、ボーイスカウトの子たちの楽しそうな声が

心地よいです(^^♪

 

 

16:30頃、日が暮れて暗くなる前に晩御飯の準備を始めました。

 

お昼と被ってしまったのですが、

「次のキャンプではカレーを作ろう。」と前から決めていたので、

晩御飯もカレーを作りますψ(`∇´)ψ

 

 

お米は1合、家で洗ってきたものを30分ほど浸水させておきます。

 

妻からもらった手羽先に焼き目を付けます。

 

玉ねぎも炒めます。(もう少し細く刻んでくれば良かった…。)

 

 

ジャガイモと人参も加えて水250CC入れて、火にかけます。

 

着火成功。

 

出掛けに「カレー作るから『カレールー』ちょうだい。」と妻に言ったら、

コレをくれました。よく見たら「2皿分」と有りますが、

妻曰く「多分、味薄いよ。」との事。

水を少なめにするべきだったかな。

 

パッケージの裏の説明書きを見ながら調理します。

 

ウイスキーの水割りなんぞ飲みつつ、火加減の調整。

 

調理開始から1時間ほどで出来ました。

うん、確かに薄味ではありますが上手に出来ましたよ♪(^∇^*)

 

 

食べ終えたころに雨がパラついて来たのですが、すぐにやんでヤレヤレでした。

 

 

左隣に大阪ナンバーのバイク二人連れの方がテントを張っていたのですが、

年輩の方に「スーパーカブの方ですか?」と声を掛けられました。

 

 

なんでも「ソロキャンプ」なんて言葉が無かった30年ほど前から

「ソロキャンプツーリング」を楽しんでおり、

古希を迎えた現在でも年間20泊くらいしてるけど、

今日は息子さんが一緒に付き合ってくれたんだそうです。

 

「思ったよりバイクの人が居なくて、同じテントだったから声を掛けさせてもらった。」

との事。

 

 

「バイクだと荷物も限られるし、車の方が楽かなぁと思うんですけど。」

と私が言うと、

 

「いやいや、だからこそキャンプギヤとか沼に嵌るんですよ。

 これからも楽しんで下さい!」

とありがたいアドバイスを頂きました(❁´◡`❁)

 

21:00の消灯時間まで焚き火タイム🔥

テント設営時にモメてらしたご夫婦も、

焚き火を囲んで楽しく食事しながら談笑してらっしゃる様子💕

 

ホットウィスキーを飲みながらまったりタイム♪(^∇^*)

 

私は焚き火をしたいがためにキャンプをしてる、と言っても過言ではないのですが、

左前方でソロキャンしてる、似たような年恰好の男性は焚き火なしでした。

 

 

それはそれで荷物も少なくて済むし、アリかもですね。

 

消灯時間前に、上手い具合に手持ちの薪も消費できたので、

寝袋に入ります。

 

 

夜はこんな感じでした。

私のテントは前方のもう一段降りたところに。

 

 

もう一回、続きますね~。

 

今回は、この辺で。

では、また!