ども! 知多半島在住、アラ還リターンライダーです。
いつもカブツーリングに付き合ってくれる、友人でベトナムカブ乗りのN君と、
年明け早々に「初ツーリング」に行こうと計画しながらも、
天候不良等でなかなか行けずじまいでしたが、2月22日(土)にスケジュールが合い、
またまたの大寒波襲来で気温は低そうながらも、雨・雪の心配はなさそうという事で、
行ってまいりましたo(* ̄▽ ̄*)o
目的地は鰻なんぞ食べに行きつつ、「ハマイチ」こと浜名湖一周にしました。
この日は予定が無いという事で、妻もタンデムで参加することになりました。
(※昼食代を少ない小遣いから負担しなくてもいいので、( ̄︶ ̄)↗ )
10:00に愛知県岡崎市の国道1号沿いの「道の駅 藤川宿」でN君と合流。
遅ればせながら「新年あけましておめでとう」の挨拶を交わし、
3人でインカム接続していざ出発!
ここまでは割と日差しも有って、「停まると暖かいね~。」
なんて妻と話していたんですが、だんだんと天気が下り坂に。
静岡県との県境を越える辺りで、雪が降ってきました≡(▔﹏▔)≡
朝の天気予報では「所により雪がチラつくところも。」とは言ってましたが、
空が真っ暗で、すぐには止みそうにありません…。
いつもは潮見坂を越えるルートで国道301号の「西浜名橋」を渡って弁天島に向かうんですが、
今回はJR東海道線沿いに、二川~新所原~鷲津を経由して、
ボートレース浜名湖の横から、東海道新幹線の北側にある「競艇新大橋」を渡り、
「渚園」の横を通って舘山寺町に向かいました。
道中、奇麗な景色の場所がたくさんあったのですが、
雪が降り続ける中であまりの寒さに停車することが出来ず、
とにかく先を急いだので、写真は撮れずじまいでした(>人<;)
舘山寺の門前町にはたくさんの鰻屋さんがあるのですが、
あらかじめ目星を付けておいた「うなぎ専門の店 志ぶき」さんへ、
12:00頃に到着。
11:00開店で、ちょうどお客さんが入れ替わった時間帯なので、
約70分待ちとの事。
それならば先に舘山寺にお参りさせていただこうと、歩いて舘山寺に行きました。
けっこう階段上るのかと思いましたがすぐでした。
書置きでしたが、「御朱印」も拝領しましたよ。
湖岸に近づける散策路もあるようでしたが、あまりの寒さに行く気になれず、
お店に戻りました。
どれにしようかな、などと待つことしばし。
13:15頃、席に案内されました。
箸置きが可愛いです。暖かいお茶が嬉しかった~。
注文して15分くらいで来ましたヾ(≧▽≦*)o
ご飯の中にも蒲焼きが入ってる「うなぎサンド丼」のご飯大盛にしました(≧∇≦)ノ
妻は「上うな重」。コチラも美味しそう~。
(ちなみにN君は「上うな重」のご飯大盛をチョイス。)
お店で鰻食べるなんて、結婚以来初めてじゃないかな?
あ、一回だけ記憶にあるな。
家族の誕生祝いのお食事会で鰻屋さんに行ったのは、10年くらい前だったっけ。
美味しくいただきまして、さてこれからどうする?
予定通り「ハマイチ」するかとお天気アプリで調べると、相変わらず雲行きは怪しいまま。
今回は、このままおとなしく帰ろうという事になりました。
お会計時にレジ前に置いてあった団扇を頂きました。
14:00頃にお店を出た時は、もう駐車場も空いてました。
(後方にあるのはお店のシンボルキャラ「うなぎ地蔵」だそうです。)
徒歩で1分ほどのところにあった「志ぶき橋」の前で記念撮影。
弁天島方面へ南下して、国道301号から国道1号で愛知県へ。
雪が降ったり止んだりでしたが、豊川市を越えて岡崎市に入ったあたりで何とか止みました。
ガソリンを入れていくというN君とは流れ解散となり、
家を目指します。
岡崎市を抜けて安城市に入った辺りからは指がかじかみ、
ウィンカー操作もままなりませんでしたが、
(「電熱グローブ」は妻が使ってました。)
18:00頃に無事帰宅。
震えながらバイクカバーを掛けるも、留め具がなかなか嵌められない(>人<;)
直ぐに風呂を入れて身体を温めましたが、
翌日から妻は風邪を引いてしまいました.·´¯`(>▂<)´¯`·.
1・2月中のツーリングは無謀ですかね。
(寒波襲来の時じゃなければまだしも…。)
来年はもう少し考えねば。
3月は期末でいろいろ気忙しいので、次は4月になってからかな。
今回は、この辺で。
では、また!