こんにちは。  おうちデコ 薫です。

 

6/12(日) 名古屋市守山区大森

 

 デイサロンふくふく さん で認知症カフェが開かれました。

 

テーマは「 若返り笑 」

 

 

 

 

可愛らしい外観です。

 

 

 

 

 

グリーンカーテンもすくすく成長中~ キラハート。

 

 

 

 

この可愛らしい感じのまんま、あったかほんわかの雰囲気の中

 

ハーブティー&ハンドマッサージで

 

利用者さんたちをおもてなし~ キラキラ  

 

 

 

 

相棒ともさんが

 

おばあちゃんとお話しながらハンドマッサージ。

 

「今日だるいとかないですか?」とともさんが聞いても

 

だーれもいなくって笑 利用者さんたちみんな元気っ!!笑笑笑

 

気持ちいいって~音譜

 

右に写ってるのがデイサロンふくふくの代表さん。

 

面白い人なの ウインク 

 

利用者さんたちもここに来たら絶対楽しいよ~

 

 

 

 

 

ティータイムにはこちらをお出ししました。

 

★ローズマリー + 緑茶 + ペパーミントのブレンドティー

 

★ローズマリー + ハイビスカス + レモングラスのパインジュース

 

 

認知症予防にローズマリーティーがいいと言われていますが

 

利用者さんたちの年代だとあまりハーブティーになれていません。

 

緑茶に混ぜたり、ジュースに混ぜて飲みやすくしてみたのですが

 

ピリピリする、とかスースーするね~と

 

珍しい感じで楽しんでくれた・・・かなはてなマーク

 

 ペパーミントはハッカ、シナモンはニッキ・・・と言葉を置き換えてみたり

 

ハーブはなんだね? 薬草だよ~キャベジンとかにも入ってるよーとか

 

ニッキはどの部分の皮だ?とか97歳のおばあちゃんに教えてもらったり 笑 

 

ハーブ談義?も充実しました niko* 

 

地域包括支援センター(名古屋では、いきいき支援センターって言います)の方も

 

参加くださって、ハーブのことをいろいろとお伝えしました。

 

ハーブの良さが広がっていくといいなーと思います。

 

ゆったりとおばあちゃんたちの昔話を聞いたりして

 

認知症カフェもあっというまに終わっちゃいました。

 

楽しんでいただけたかしら~はてなマーク

 

私たちはとっても楽しかったんですけどねドキドキ

 

ありがとうございました!! キラキラキラキラおねがいキラキラキラキラ

 

 

 

デイサロンふくふくさんでは

 

月1回・第2日曜日に認知症カフェ「カフェよってこ」を開催しています。

 

 

 

私たちもまた何かしら参加できたらと思います。

 

今度は三味線 三味線 弾こうかな~と考え中です 音譜

 

 

 

++++++++++++++++++++++++

 

 

 

おうちデコ
http://www.ouchideco.com/

インテリアやリフォームのプランニング 施工
整理収納お片付け
インテリアや整理収納のセミナー
メディカルハーブのワークショップ

おうちを・暮らしを 楽しみましょー



本日も読んでくださってありがとうございました。
すてきな一日を★

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
にほんブログ村