僕と山菜 | 大和高田市 香芝 葛城 広陵  くせ毛カット 極上縮毛矯正 電子トリートメント 増毛  リセッター 美容室 アポジェ

大和高田市 香芝 葛城 広陵  くせ毛カット 極上縮毛矯正 電子トリートメント 増毛  リセッター 美容室 アポジェ

奈良県大和高田市のCuBicが移転し、新たに店舗名もAPOGEE(アポジェ)に生まれ変わりました。
くせ毛のお悩みに特化した技術が得意なサロンです。
くせ毛カット・3Dカット・ヘアリセッター・傷みの少ない質感矯正ルトゥール・増毛・ヘナ・イチゴカラー・アロマカラー

こんにちわ、モウです。

今日もモブログの時間です。


昨日は懐かしの!?トリビアの泉が放送されていました。

トリビアの泉 ~素晴らしきムダ知識~
世の中における雑学を紹介するフジテレビ系列のバラエティ番組


久しぶりに観ましたが、相変わらずムダな知識ばかりでした。
僕個人としてはムダな雑学は好きですけど・・・(笑)

昨日は、ごはんのおかずに合うスナック菓子とか・・・
ウォッシュレットを消防車で放水すると人は何メートル飛ぶかとか・・・

どうでもいいような内容ばかりでしたね。
そう言えば、僕のモブログもトリビアに共通するものが・・・


「あると思います!」(笑)




では改めて・・・

最近、春になりつつありますね。


「どうですか?」



ちょっと浮かれてきましたか??



僕は年中浮かれてます(笑)




と言う訳で今日のモブログは春を料理していきたいと思います。


入学、卒業などいろいろ行事がありますね・・・。
学生の頃はクラスの子がどんな子がいてるかとか気になったものです。



春はふきのとうやつくしなどの山菜もおいしいですね・・・。

「エッ!?ふきのとうや、つくしを知らない?」


じゃぁ・・・知らない人のために・・・



ふきのとう
蕾みの状態で採取され天ぷらや煮物・味噌汁・ふきのとう味噌に調理して食べられる・・・。


つくし
春の山菜として親しまれている・・・。
袴を取って茹でて灰汁を抜き、だしで軟らかく煮たり、佃煮にしたりして食用とする・・・。

「分かりました?」


僕は"ふきのとう"を天ぷらでしか食べた事がないので・・・

「勉強になりました!」



で・・・昔よく採りにいきました。


当時は、たくさん採れるのでわりと楽しめました。

食べると多少苦味があったりしますがなかなかおいしく食べれます。


山にハイキングなど春先いかがですか??



でも・・・
花粉症の方はやめておいたほうがよいかもしれませんね。

僕は花粉症になってしまってるので山には近づきませんし、山の存在自体を記憶の中から消し去ってます(笑)



誰かもし行かれたら・・・
是非山菜を食べてみてください。
春の気分が味わえると思います。



でも・・・

昔と違い現在は山菜など取れるところも無いかもしれませんね・・・。




最後に・・・

来月からスタッフ間アクセスランキング大会が始まるんです(笑)
どう言うことかと言うと・・・

アクセス数が一番多いスタッフにはお楽しみを・・・。
アクセス数の一番少ないスタッフには罰ゲームを・・・。

アクセスアップに向けて熾烈なバトルが繰り広げられますが、僕はいつも通りの・・・

モブログで頑張りたいと思います(笑)






モウ









2月28日の誕生石
コーラル

特徴
寄生虫により無数の穴が開いた珊瑚

効果
古来より子供のお守りとして身につけられてきた。・悪魔や落雷、火事から守ってくれるとされる

宝石言葉
耐える心